月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「たいめいけんレシピ」

たいめいけん

住所 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1015番15他
JRゲートタワー 12階
営業時間 午前11:00~午後11:00(LO 午後10:30)
電話 052-756-2601

ガスパチョそうめん

【材料(2人分)】
トマト…2個
きゅうり…1本
セロリ…20g
ベーコン…3枚
パプリカ…1/2個
にんにく…1かけ
レモン汁…大さじ1
そうめん…150g
麺つゆ…大さじ4
タバスコ…適量
オリーブオイル…適量
パセリのみじん切り…適量

【作り方】 
(1) トマト1個を湯むきして1/4に切る。
きゅうりは皮をむき、縦半分に切り、片方をせん切りする。
セロリは薄切り、ベーコンは2mm幅に切る。
パプリカ、にんにくは薄切り。
(2) ミキサーを用意し、トマト1個、縦半分のきゅうり、セロリ、パプリカ、にんにくを入れ、レモン汁、オリーブオイル大さじ1を加えて混ぜる。(パプリカはトッピング用に少し残しておく)
そしてトロトロになったらガスパチョスープの完成。
(3) (2)の中身をボウルに移し、めんつゆとタバスコを加え混ぜる。
(4) そうめんをゆで、ゆであがったら流水で洗いぬめりをとり、水気をきる。
(5) フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをカリカリになるまで炒める。
(6) 器にそうめんを盛り、せん切りきゅうり・ベーコン・パプリカをのせ、まわりに(1)で湯むきしたトマトを添えて、(2)のガスパチョスープを回しかけて完成。

そぼろ納豆チャーハン

【材料(2人分)】 
ご飯…茶碗2杯分
納豆…50×3パック
長ねぎ…30g
干ししいたけ(水でもどしたもの)…2~3枚
にんにく…大さじ1
しょうが…大さじ1
あさつき…少々
合いひき肉…150g
レタス…3枚
卵…3個
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
カレー粉…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
からし…少々
塩…適量
こしょう…適量
オリーブオイル…適量
だしのもと…適量

【作り方】 
(1) ボウルに納豆を入れ、しょうゆ大さじ2を入れ、混ぜる。
長ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがは、いずれもみじん切りにする。
あさつきは小口切りにする。ご飯は冷まし、レタスは細切りにする。
(2) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。
香りが出てきたら、長ねぎ、しいたけを入れ、続いてひき肉を入れる。酒、カレー粉を加えて混ぜたら、(1)を加えてサッと炒めて火から下ろす。
(3) ボウルに卵を溶き、塩、こしょうをふる。(2)とは別のフライパンにオリーブオイルを熱し、溶いた卵をサッと炒め、さらにご飯とだしのもととマヨネーズを加え炒める。
レタスも加え、塩・こしょうで味を調え、しょうゆ大さじ1を入れ混ぜる。
(4) (3)の器に(2)を盛り合わせ、あさつきを散らし、からしをかけて完成。

タンポポオムライス

【材料(2人分)】
ご飯…茶碗2杯分
鶏もも肉(1cm角切り)…120g
たまねぎ(みじん切り)…1/4個
マッシュルーム(薄切り)…4個
グリンピース…30g
トマトケチャップ…大さじ3
卵…4個×2
バター…大さじ6
塩・こしょう…適量

【作り方】 
(1) フライパンにバター大さじ1と1/2を入れ、たまねぎを炒める。
フライパンにバター大さじ2と1/2、鶏もも肉、マッシュルーム、グリンピースを加えて中火で炒める。
鶏もも肉に火が通ったらケチャップを入れ、全体にからませる。
(2) ご飯を(1)に加え、木べらでご飯を割りほぐすように混ぜ、塩・こしょうで調味し、フライパンを大きく返しながら強火ですばやく炒める。ご飯がぱらぱらになり、全体的に混ざりあったら、ボウルにあげる。
(3) 卵を4個をほぐし、フライパンにバター大さじ1を溶かし、卵を入れ箸でかき混ぜる。フライパンの接している部分の卵がほどよい状態になったら巻き込んで形を作る。
(4) (2)の1/2の量をお皿に盛り付け、その上に(3)をのせて中央に縦にナイフで切れ込みを入れ、ライスを覆うよう左右に広げ完成。

デミグラス風 万能ソース

【材料】
合びき肉…100g
八丁味噌…大さじ2
トマトジュース…160g
にんにく…小さじ1
ケチャップ…大さじ1
砂糖…大さじ2
ブイヨン…1キューブ(2g)
塩…適量

【作り方】
(1) フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れる。
(2) ひき肉を炒める。
(3) ブイヨン(キューブ)を細かくし2g入れる。
(4) トマトジュース160gを入れる。
(5) 砂糖を大さじ2を加える。
(6) 八丁味噌に少量の水を加えて、溶いて入れる。
(7) ケチャップ大さじ1を加え、塩を適量入れる。

コールスロー

【材料】
キャベツ…1/2個
にんじん(せん切り)…1/3本
たまねぎ(うす切り)…1/2個
塩…小さじ1
砂糖…大さじ1
酢…大さじ4
サラダ油…大さじ6

【作り方】 
(1) キャベツは汚れた葉を取り除き、3~4mmの幅でせん切り。
(2) たまねぎを塩でよく揉み、しぼる。そして、大きめのボウルににんじん、たまねぎ、キャベツを加え、全体を軽く混ぜ合わせる。
(3) (2)に砂糖を混ぜ合わせ、さらに酢とサラダ油を加えてあえる。ラップをして重しの皿を1枚のせ、一時間ほど冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

えびフライ

【材料】
えび…2尾
塩・こしょう・料理酒…適量
小麦粉…適量
パン粉…適量
溶き卵…適量
揚げ油…適量
粉チーズ…大さじ2
パセリ…適量
オリーブオイル…適量
マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1

【作り方】 
(1) 頭側から殻をむき始め(頭の殻はむかない)尾と尾に近い部分は残して殻と足、ひげをすべてとる。
尻尾の先に切り込みを入れ、水分をとる。塩・こしょう・料理酒でしたごしらえ。
(2) えびの背中に沿って包丁を入れ、背わたを取り除く。
(3) 腹側に等間隔に3~4箇所、身の厚みの1/3の深さまで切れ込みを入れて料理酒・塩・こしょうをする。
このときにえびの頭と尾を持って少し引っ張る。
(4) 頭と尾以外に小麦粉、卵、パン粉(粉チーズ入り)をつけ、フライパンに高さ1cmほど油を入れて揚げ焼きする。
(5) 8割火が通ったら、バターを加えて全面揚げきり、油をよく切ったら完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

21:00
[新]BG~身辺警護人~ #1[字]
22:09
報道ステーション[デ][字]
23:25
メ~テレニュース
23:30
アメトーーク! 年末SP延長戦[字]
0:30
白の美術館 バレエダンサー・首藤康之[字]
0:35
ザキとロバ
1:05
天気予報/もっと!地元応援団
1:10
ビーバップ!ハイヒール
2:12
もっと!地元応援団
2:14
1個だけイエロー【新川優愛&名古屋在住女性が心を込めてマジック披露!?】[再]
2:44
恋とか愛とか(仮) 「アタックする女」#アナザー 恋愛か受験かラジオがつなぐ奇跡!
3:14
[新]人狼ゲーム ロストエデン #1
3:45
Sound Storm
今日の番組
週間番組表