ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ

すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「洗い物激減!ポリ袋レシピ第2弾」

アイデア料理研究家 マコさん

ポリ袋を駆使した目からうろこのレシピ本が話題
『伝説の家政婦mako 魔法のポリ袋レシピ』(ワニブックス刊)
『予約の取れない家政婦マコのポリ袋でつくりおき』(ワニブックス刊)

マコさんの最新本
『準備はたった1分! 家政婦makoのずぼら冷凍レシピ』(マガジンハウス)

ポリ袋調理の注意点

・使用するポリ袋は「高密度ポリエチレン」製のものを使用。
・湯煎をするときは、耐熱皿を鍋底に敷いた状態で食材を加熱する。

ポリ袋ハンバーグ 簡単デミグラスソース

【材料】(4人分)
(A)
・合挽き肉…400g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・卵…1個
・パン粉…大さじ4
・塩コショウ…少々

・ケチャップ、お好みソース…各大さじ4

【作り方】
(1)ポリ袋に(A)を入れてよく混ぜ、袋の空気を抜くようにしながら肉ダネを下方に寄せ、菜箸などで押さえて4等分する。
(2)ケチャップ、お好みソースを(1)に加え、空気を抜いて、袋の上部をしっかり縛る。
(3)鍋に水を入れて沸騰したら底に耐熱の平皿を敷き(2)を入れ、ポコポコ泡がでるくらいの火加減を保ちながら30分湯煎する。
(出来上がりの肉だねをスプーンなどで押してみて、柔らかく生っぽければ更に5分湯煎する。)

※「ケチャップ、お好みソース…各大さじ4」を「焼き肉おろしだれ…大さじ5」に変えると【ポリ袋ハンバーグ 和風おろしソース】に。

チーズin煮込みハンバーグ

【材料】(2~3人分)
(A)
・合い挽き肉…200g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・パン粉…1/2cup
・卵…1個
・塩胡椒…少々

・ピザ用チーズ…60g
・ケチャップ、中濃ソース、トマトジュース…各大さじ2 ※合わせておく

【作り方】
(1)ポリ袋に(A)を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、下方によせ、ピザ用チーズを包み込み、ケチャップ、中濃ソース、トマトジュースを入れたら空気を抜き、袋の上部をしっかり結ぶ。
(2)湯を沸かした鍋に入れ、ポコポコ泡が出る状態を保ちながら30分湯煎する。

温野菜バター風味

【材料】(4人分)
・アスパラ(3等分する)…8枚
・コーン缶…大さじ4
・塩コショウ…少々
・バター…20g

【作り方】
(1)材料をすべて袋に入れてよく混ぜ、空気を抜いて袋の上部をしっかり結ぶ。
(2)湯を沸かした鍋に入れ、ポコポコ泡が出る状態を保ちながら10分湯煎する。

チーズタッカルビ

【材料】(2~3人分)
(A)
・鶏もも肉(一口大にカットする)…300g1枚
・ピーマン(太めの千切り)…2個
・玉ねぎ(繊維を断つ方向にうす切り)…1/4個
・ケチャップ、焼肉のタレ…各大さじ2

・ピザ用チーズ…70g

【作り方】
(1) (A)をポリ袋に入れ、よく混ぜ、空気を抜いて袋の上部をしっかり結ぶ。
(2) (1)とポリ袋にピザ用チーズを入れて空気を抜いて上部を縛ったものを、湯を沸かした鍋に入れ、ポコポコ泡が出る状態を保ちながら15分湯煎する。

にんじんのおかか煮

【材料】(2~3人分)
・にんじん(乱切り)…1本
・鰹節小パック…1袋
・しょうゆ…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2
・水…大さじ4

【作り方】
(1)チャック付きポリ袋に材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。
(2)平らにして空気を抜いて冷凍する。
(3)食べるときは耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600w5分加熱する。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!