ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「家事の悩みを100均DIYで解決」

chikoさん

愛知県春日井市在住の主婦。
全国各地でワークショップを開くほか、ホームセンターの社員研修の講師を務めるなどDIYクリエイターとして様々な方面で活躍している。

書類ホルダー

ついつい冷蔵庫などに貼って放置してしまいがちな書類をおしゃれに使いやすく整理!

【材料】
・インテリアアイアンウォールラック…1個
・リングカーテンクリップアンティーク6P…1袋

【作り方】
(1)カーテンクリップのリングを全部取り外す。
(2)クリップをウォールラックの一列につき2個ずつ引っ掛ける。
(3)書類を1列に1枚ずつ挟む。
(4)一番手前におしゃれなポスターを飾れば完成!

調味料ラック

収納に困ることが多い調味料を収納するのにぴったりなアンティーク風の調味料ラックです。

【材料】
・ウッディスクエアボックス…2個
・インテリアワイヤーメッシュラティスL…1枚
・ひのき板1…1枚

【作り方】
(1)ウッディスクエアボックス同士を接着剤でくっつける。
(2)ひのき板の角を丸くなるまで削り、ボックスに接着剤でくっつける。
(強度が心配な時は、ねじで補強する)
(3)水性ニス2色を薄い色から重ね塗りする。
(4)ハンドドリルでボックスに穴をあけて、針金でラティスを固定すれば完成!

収納ボックス

デッドスペースになりがちなソファの下を上手に利用できる、おしゃれで便利な収納ボックスです!

【材料】
・すのこ…2枚
・MDFボード…1枚
・木製角材2P…1個
・ホームくぎセット110Pシルバー…1箱
・自在キャスター2個入りプラタイヤ仕様…2袋

【作り方】
(1)すのこ2枚をそれぞれ二つにカット。
(2)底板に合わせてすのこの長さをカットする。
(3)角材をすのこの幅に合わせてカット。同じものを4本作る。
(4)すのこの両端に釘で角材をくっつける。
(5)角材を継手にすのこ同士をつなぎ合わせる。
(6)枠と底板を釘でくっつける。
(7)水で薄めた(約30倍)水性塗料で全体を塗装する。
(この時、台所用スポンジを使うと刷毛跡が出ず、広範囲を一気に塗ることができるので簡単!)
(8)塗料が乾いたら底の四隅にキャスターを取り付けて完成!

玄関収納アイテム

鍵や印鑑、ペンなど、何かと細かいものを置いておきたい玄関。
それらを1か所にまとめられる収納アイテムです!

【材料】
・ひのき板2…1枚
・ホームくぎセット110Pシルバー…1箱
・フェイクレザー布…1枚

【作り方】
(1)ひのき板を水性塗料で塗装する。(台所用スポンジを使うと簡単!)
(2)角を中心に紙やすりで削って塗料を少しはがす。
(3)表面を自分好みにデザインする。
(4)長めの釘を打ってキーフックを作る。
(5)空いたスペースに合皮を蛇腹状に短い釘で取り付ける。
(6)ぶら下げ用のワイヤを付ければ完成!

※材料はすべてセリアで購入できます。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement