ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「洗濯のお作法」

神﨑健輔さん

教えてくれるのは老舗クリーニング店の最高技術責任者を務める「洗濯ハカセ」こと、神﨑健輔さん。

洗濯の正しいお作法

脱いだ洗濯物を洗濯機に入れてカゴ代わりに使用するのはダメ!!
洗濯機は排水管にも繋がっているので、洗濯槽内に入れたままにすると湿度が上がり雑菌・カビの繁殖の原因に。
すぐに洗えないときは、カゴなど、別の場所に入れておく。

しっかりと汚れを落としたい場合は100円ショップなどで売っている「ゴムボール」を入れて洗うと汚れを繊維の中から叩き出すので洗浄力がアップ!

柔軟剤の正しい使い方

洗剤と一緒に入れるとお互いを打ち消しあい、何も入れていない事と同じなので「すすぎ」のタイミングに!
洗濯機の柔軟剤の専用投入口に入れれば自動的に入る。

ニオイの撃退法

お鍋に「酸素系漂白剤のオキシクリーン」を火にかける前に少し入れ、70度位になったら、臭いの気になる洗濯物を入れて、煮る。
グツグツ煮すぎると効果がなくなってしまうので、「コトコト」に留めておくこと。

白さがよみがえる!黄ばみ対策

液体の漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜ、黄ばみが気になる部分に塗る。
ぬるま湯に粉末の漂白剤を入れ溶かし、先ほどの黄ばんだ衣類を、1時間ほど漬け置きするだけ!
※漂白剤の量は、商品の表示に従う。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement