月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「レンジ料理(2)」

上島亜紀さん

料理家・フードコーディネーターとして活躍

夏野菜と鶏の照り焼き

【材料】(2~3人前)
・鶏もも肉…1枚(250g)
・パプリカ(赤・黄色)…各1/2個
・ししとう…5本
・ネギ(斜めスライス)…1/2本
・生姜(スライス)…3枚
・塩、胡椒…適量
・小麦粉…少々
・めんつゆ(3倍希釈用)…大さじ2と1/2


【作り方】
・下準備
(1)鶏もも肉は一口大に切り、キッチンペーパーで包み余分な水分を取り除き、塩、胡椒、小麦粉を少量振る。
パプリカはヘタと種を取り除き、一口大の乱切り、ししとうはヘタ1cm残して切り、爪楊枝で穴を2個所あける。

・重ねてレンチン
(2)耐熱ボウルにネギの半量を敷き、皮目を下にして鶏肉を入れ、残りのネギと生姜をのせ、めんつゆを回しかけ、ふわっとラップをしてレンジで4分加熱し、一度取り出し、パプリカ、ししとうを加え2分加熱し、2分保温する。

・仕上げ
(3)耐熱ボウルを取り出し、全体をよく絡める。

・Point1
鶏肉は塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉を振ることで肉の旨みが逃げず、やわらかく美味しく仕上がる。
・Point2
鶏肉の皮目を下にすることで、めんつゆの色が皮に移り、色よく仕上がる。
・Point3
パプリカとししとうは歯ごたえを残すために後から加える。やわらかく仕上げたい場合は一緒に加熱しても大丈夫。

冷たいパンプキンポタージュ

【材料】(2人前)
・牛乳…150ml
・バター…20g
・温泉卵…2個
・塩、胡椒…適量
・パセリ(あれば)…適量

(A)
・かぼちゃ(もしくは冷凍かぼちゃ)…5~6切れ
・コンソメ顆粒…小さじ1/2
・長ネギ(みじん切り)…大さじ2
※あっという間にみじん切りに出来る切り方


【作り方】
・下準備
(1)長ネギとパセリをみじん切りする。

・入れてレンチン
(2)耐熱ボウルに(A)と水大さじ1を回しかけ、ふわっとラップをしてレンジで5分加熱し、そのまま2分おく。

・仕上げ
(3)別のボウルに移し、バターを加えフォークで潰し、牛乳を加え塩、胡椒で味を調える。
冷蔵庫で15分以上冷やし、器に注ぎ、温泉卵を落とし、お好みでパセリをちらす。

・Point1
かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモなど水分量の少ない野菜は少量の水を加えて加熱することで、蒸気が加わり加熱ムラがなくなる。
・Point2
冷たく仕上げたいときは、加熱したボウルは熱くなっているので、別のボウルに移し作業した方がより冷えやすい。

カレーうどん

【材料】(1人前)
・ゆでうどん…1玉
・豚バラ薄切り肉…30g
・長ネギ…1/6本
・和風出汁…200ml
・カレールー(細かく砕く)…1かけ分
・しょうゆ…小さじ1
・山椒…少々
・鰹節…少々


【作り方】
・下準備
(1)豚肉は3㎝幅に切り、長ネギは斜め切りにする。

・重ねてレンチン
(2)耐熱ボウルにサッと水にくぐらせてほぐしたうどん、豚肉、長ネギ、カレールーを順に重ね、和風出汁を入れる。
ふわっとラップをし、電子レンジで5分加熱する。

・仕上げ
(3)そのまま2分おいてから醤油を加えてよく混ぜる。
器に盛り、鰹節、山椒を振る。

・Point1
大きめの耐熱ボウルを使うと加熱時に吹きこぼれない。
・Point2
カレールーはダマにならないように刻んで使う。
豚肉は重ならないようにのせる。
・Point3
醤油を最後に加えることで、香りよく仕上がる。

レンジで簡単水ようかん

【材料】(4人前)
ゆであずき缶もしくはこしあん(加糖)…200g
砂糖…40g
粉寒天…2g
水…100ml
氷…150g


【作り方】
・下準備
(1)大きめの耐熱ボウルにゆであずきと粉寒天、砂糖をよく混ぜ合わせ、水100mlを加え更によく混ぜる。

・入れてレンチン
(2) (1)をラップをしないでレンジで6分加熱し、取り出してよく混ぜ、氷を加え氷が溶けるまで混ぜ型に流す。

・仕上げ
(3)冷蔵庫で15分以上冷やし切り分ける。

・Point1
吹きこぼれやすい食材を煮詰める場合は容量より大きめのボウルでラップをしないで加熱する。
・Point2
寒天の混ぜムラをなくすため、粘度の高い順に混ぜる。
・Point3
氷を加えることで、粗熱が取れ、冷蔵庫の冷やし時間が短くてすむ。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement