ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「家庭の虫対策」

川瀬耕司さん

教えてくれるのは年間5000件以上の問い合わせを受ける害虫・害獣駆除のエキスパート集団「防除研究所」の川瀬耕司さん。

家の周りや庭に虫が寄り付かない環境作り

・注意すべきは虫の住処になる雑草。草むしりは虫を寄せ付けないための第一歩。
・植木鉢の受け皿に水が溜まっていると蚊が卵を産み付けるので定期的に洗うように心がけましょう。
他にも庭に放置されたバケツや水道回りなど水が溜まりやすい場所もチェック!!
・ローズマリー、ペパーミント、蚊連草などのハーブを窓の近くや玄関など開け閉めの多い場所に置くのも効果的。

家に入られないための対策

・網戸
網戸とサッシ部分に防虫スプレーを吹きかける。
年月が経つほどほつれや穴が大きくなるので必要に応じて修理。
小さな虫も入れたくないという方にはメッシュの細かい網に交換するのも効果的。
網戸とサッシの間にある毛の部分も長年使用すると隙間ができるので交換。

・網戸の位置
網戸が部屋から見て右側の場合、窓を半開きにしても隙間はできないので使用する際は「右側」に。

玄関での対策

・帰宅時、洋服についているので払ってから入りましょう。
また、洗濯物をしまう際にも払ってから取り込む。
・パッキンの劣化によって隙間ができるので定期的にチェック!

キッチンでの対策

外の換気フードから虫が侵入してくるので換気専用のフィルターを貼る。
換気扇の吸う力は虫にとっては強力で吸い寄せられて家の中に入ってきてしまうので換気扇を回すときは網戸や窓が閉まっているか確認しましょう!

虫を誘わない家の中の環境作り

・三角コーナー
ぬめりや生ゴミが虫の誘引剤になってしますので、できるだけ早く片付け乾燥した状態を保つ。
・風呂場
排水溝にたまった髪の毛や垢もエサになるのでしっかり掃除をしましょう。
・部屋
お菓子の食べこぼしはアリが大量に侵入してくるのでニオイが漏れやすい場所は特に掃除をしましょう。
段ボールはゴキブリなどの虫の住処になるのでため込まず早めに処分。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement