月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「中辻健太流 イタリア料理レシピ」

中辻健太さん

イタリアの2つ星レストランで修行を積んだイケメン料理研究家 中辻健太先生。

春キャベツと桜エビのペペロンチーノ

【材料】(2人前)
・桜エビ(釜揚げ)…大さじ4
・キャベツ…1/8玉
・にんにく…1片
・唐辛子…1本
・オリーブオイル…大さじ4
・塩…適量
・スパゲッティ…160g

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイル、桜エビ、スライスしたにんにくを入れ、中火弱の火加減でじっくりと炒める。
(2)オリーブオイルが赤くなり、桜エビの香りがしてきたらうまみ成分たっぷりのエビオイルの完成。そこに唐辛子とざく切りにしたキャベツを入れ炒める。
(3)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1Lに対して大さじ1の塩を入れパスタを茹でる。
(4)お玉一杯分の茹で汁をフライパンに入れ、表記時間より1分手前で茹で上げたパスタを入れる。
※パスタを入れる際のソースの水分は乳化しやすいように多めにしておく。
蒸発して少なくなったら、茹で汁または水をさらに入れる。
(5)弱火にかけ、パスタとソースとオリーブオイルをひとたらししてしっかりからめる。水っぽいソースがトロッとしてくれば完成。

パプリカマリネ

【材料】
・パプリカ赤、黄…各1/2個(種を取り1cm幅の薄切り)
・酢…60ml
・砂糖…大さじ2
・オレンジジュース…大さじ2

【作り方】
(1)スライスしたパプリカをレンジで2分ほど加熱する。
(2)酢、砂糖、オレンジジュースを溶かしたらジッパー付き袋に入れ、中にパプリカを入れ1時間以上冷蔵庫で漬け込めば完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement