月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「簡単イタリアン」

中辻 健太さん

今回は料理研究家、中辻健太さんが簡単イタリアンレシピを紹介。

ミネストローネ

【材料(2人分)】
・キャベツ…1/8玉
・玉ねぎ…1/2個
・じゃがいも…1個
・ベーコンスライス…2枚
・大豆水煮パック…200g ※他の豆でも可
・チキンコンソメ…400ml
・ローリエ…1/2枚
・粉チーズ…適量
・オリーブオイル…大さじ2
・塩、黒こしょう…適量

【作り方】
(1) キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンはそれぞれ1cm大に切る。
(2) 鍋にオリーブオイル、ベーコンを入れ炒める。
(3) キャベツ、玉ねぎを入れ炒め、全体的にしんなりしたら、じゃがいも、水、ローリエを入れ蓋をし20分程弱火で煮込む。
(4) ボウルに豆を入れフォークの背で押し潰しマッシュ状にする。
(5) スープに豆を加え入れ、軽く煮込み、塩で味を整える。
(6) 器に盛りつけ、お好みで粉チーズと黒コショウをかける。

カルボナーラ

【材料(2人分)】
・卵(M玉)…2個
・粉チーズ…大さじ4
・ベーコンブロック…40g ※棒状に切る
・オリーブオイル…大さじ2
・黒こしょう…適量(多め)
・にんにく…1片 ※芯を取ってスライス
・スパゲッティ…160g

【作り方】
(1) 大き目のボウルに卵を割り入れ、粉チーズと黒こしょうを混ぜる。温かい所に置いておく。
(2) 1Lに対して大さじ1の塩を入れたお湯でスパゲティを茹でる。
(3) フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ弱火で炒める。
(4) 具材をよく炒めたら火から下ろし、(3)のオイルごと卵液の入ったボウルに入れ素早く混ぜる。
(5) パスタが茹で上がったら卵液の中に入れ、よく和える。
(6) 卵液の濃度が薄ければフライパンに戻し入れ、火加減に注意しながら弱火で火にかけ混ぜる。
(7) 卵液がクリーミーになったら、皿に盛り更に黒コショウを振り掛ける。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement