月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「家族みんなが大満足!“簡単すぎる”激うまレシピ」

肉みそ天津飯(2人分)

【材料】
合いびき肉…150g
チューブのおろしにんにく&おろししょうが…各少々
片栗粉…大さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
溶き卵…4個分
牛乳…大さじ2(水でも可)

(A)
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
みそ…大さじ1
ケチャップ…小さじ1
水…250ml

【作り方】
(1) 耐熱ボウルに、ひき肉を入れ、チューブのにんにく、しょうがを混ぜて、ふわっとラップをし、レンジ(600W)で4分加熱する。
(2) 取り出したら、泡だて器でほぐし、片栗粉を入れて混ぜ、さらに(A)を加えて混ぜて、ふわっとラップをし、レンジ(600W)で3分加熱する。子ども用に取り分けておき、残ったあんに鶏ガラスープの素を加える。
(3) 溶き卵と牛乳(水でも可)を混ぜて、薄焼き卵を作る。
(4) 器にご飯を盛り、その上に卵を乗せ、(2)で作った肉みそをかける。

◎子ども用
ほうれん草、玉ねぎ、にんじんのみじん切りに、水を加えて電子レンジにかけ、肉みそに温野菜を混ぜる。

甘辛豚玉うどん(2人分)

【材料】
豚バラ肉(脂が多い薄めのお肉がおすすめ)…150g
冷凍うどん…2玉、
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1強+水 大さじ3)…全量
溶き卵…1個分
万能ネギの小口切り…適量

(A)
しょうゆ…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ1と1/2

(B)
水…3カップ
塩…小さじ1/2
和風だしの素…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ2

【作り方】
(1) 耐熱ボウルに豚バラ肉、(A)を入れ混ぜる。ラップをかけてレンジ(600W)で2分加熱し混ぜる。
(2) 鍋に(B)を入れて沸騰したら、うどんを入れ煮る。煮えたらうどんに水溶き片栗粉でとろみをつけ、一度沸騰させてから、溶き卵をまわし入れる。
(3) 器にうどんを入れ、(1)で作ったものをのせて、ネギを散らす。

◎子ども用
(2)で作ったうどんを長めに煮て麺を柔らかくし、麺とお肉を短く切る。
※味が濃ければ水で薄める。

鶏のどっさりネギ塩だれ(2人分)

【材料】
鶏もも肉…1枚(400g)
ネギ…2本(太いものなら1本)
白いりゴマ…大さじ1
粗挽き黒コショウ…少々

(A)
塩・コショウ…少々
チューブのおろししょうが…小さじ1/2
鶏ガラスープの素…小さじ2
ゴマ油…大さじ2
片栗粉…大さじ1

【作り方】
(1) 鶏肉はひと口大に切って、フォークで穴を開ける。
調理用の袋に(A)を先に入れて混ぜ、後から鶏肉を入れてもみこむ。ネギは斜めの薄切りにする。
(2) フライパンを中火で熱して鶏肉を入れ、こんがりしたら裏返し、あいているところでネギを炒め、ふたをして弱~中火で4分焼く。
ふたをとり、しんなりしたら白いりゴマを加える。
(3) 器に盛り、粗挽きコショウを振る。

◎子ども用
鶏肉を細かく切って、温めたご飯と混ぜるだけ。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー