月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「贈り物がもっと素敵に!ラッピング術 (2)」

エコ・ラッピング

キッチンペーパーの芯を使ったラッピング

(1) 定規などを用いてキッチンペーパーの芯を潰して平らにする。
(2) 入れる物に合わせてキッチンペーパーの芯をカットする。
(3) キッチンペーパー芯の上に小さめのお皿を乗せ、切り口から1.5cm程のところに、お皿のフチを合わせて、鉛筆などで薄くなぞる。これを両端行う。
(4) 線に合わせてハサミでキッチンペーパーの芯の両端を切る。
(5) (3)の状態から逆向きにして、キッチンペーパーの芯の切り端にお皿のフチを合わせて、カッターナイフで薄く線を入れ、内側に折り目を付ける。これを両端・両面行う。
(6) (5)でつけた折り目に沿って、中央から折り曲げ、両端の角が立つように整える。表側が上になるように重ねる。
(7) マーカーで線を引いたり、ラベルを貼ったりして、デコレーションすれば完成。

折り紙を使ったピラミッド型のラッピング

(1) 折り紙の裏面・手前側を1cm折る。
(2) (1)の折り目に反対側の端を合わせて折る。
(3) (1)で折り込んだ部分に両面テープを貼り、筒状になるように貼り合わせる。
(4) 長方形になったものを縦半分にし、両面テープで止めていない方にあとをつける。
(5) 開いたら、(3)でつけたあとと、対角線上の角を折る。折り目をしっかりつけること。
(6) (3)でつけたあとを基準に、(4)で出来た斜辺に合わせて折る。
(7) (5)~(6)を反対側も行う。
(8) (5)を折り返す。両端行う。
(9) 筒状にする。
(10) (5)で出来た三角形の真ん中の折り目を摘まんで、どちらかに倒す。折り紙の隅を2回折り込んでホチキスで止める。反対側にも行って完成。

マスキングテープでリボンを作る

(1) マスキングテープを10cmくらい出して、半分くらいのところで重ねる。同じ長さでもう一度重ねて、切る。
(2) マスキングテープを5mmくらいの長さに切る。
(3) (1)を真ん中で摘まんで、(2)で留めて完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー