月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「ホットプレートレシピ」

亀山泰子さん

高校の家庭科の先生から料理研究家に!ホットプレートのレシピ本を出すスペシャリスト・亀山泰子さんがレシピを紹介。

「ホットプレート黄金レシピ」「ホットプレート黄金レシピ2」 著:かめ代(亀山泰子) イカロス出版

チーズタッカルビ

【材料】4~5人分
・鶏もも肉…600g
・ごま油…大さじ1
・キャベツ…1/2個(400g)
・玉ねぎ…1個(200g)
・にんじん…1本(100g)
・ピーマン…3個(100g)
・トッポギ…100g
・ピザ用ナチュラルチーズ…400g
・焼きそば用の麺…〆に2袋くらい

(A)
・コチュジャン…大さじ4
・しょうゆ…大さじ4
・酒…大さじ4
・砂糖…大さじ1
・韓国赤唐辛子…大さじ2(お好みで調整 なければ日本の一味唐辛子少し)
・にんにくのすりおろし…小さじ1
・しょうがのすりおろし…小さじ1

【作り方】
(1) 鶏もも肉は一口大に切り、(A)を入れたビニール袋(ジップロック等)に入れて30分以上漬けておく。
(2) その間に野菜を切る(キャベツはザク切り、にんじんは半月切り、玉ねぎは1cm幅、ピーマンは種をとって縦に4等分に切る)※他にきのこ類やさつまいも、カボチャなどでも◎
(3) ホットプレートにごま油を入れて200度で熱し、プレート全体に広げ、(1) の鶏肉を皮側を下にして並べる。
(4) ホットプレートの蓋をして5分程度加熱する。
(5) こんがりと焼けたら裏返してホットプレートの端によせる。中央に(2) の野菜類とトッポギを入れて炒め、鶏肉をその上に乗せ、残った鶏のつけダレも回し入れて、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。
(6) 全体に火が通ったらヘラで大きく混ぜ合わせて中央によせる。周りにチーズを入れ、蓋をしてチーズが溶けるまで加熱した後、保温にする。
(7) 肉や野菜をチーズにからめて頂く。〆に焼きそばをからめてもGOOD

パンキッシュ

【材料】
・食パン(6枚切り)…3枚
・ウインナー…5本
・ブロッコリー…1/2株(100g)
・玉ねぎ…1個(200g)
・かぼちゃ…100g
・バター…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・ピザ用ナチュラルチーズ…100g

(A)
・卵…4個
・牛乳…2カップ
・塩…少々
・こしょう…少々

【作り方】
(1) ウインナーは5mm幅、ブロッコリーは1cm角、かぼちゃは1cm角に切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2) 食パンは9等分にする。ホットプレートにバター(大さじ1)を入れ、200度で熱して広げ、食パンを並べる。
(3) 両面をこんがり焼き、一旦取り出す。
(4) ホットプレートにバター(大さじ1)を足して、切ったウインナー、野菜を入れて軽く炒め、塩とこしょうをふって炒め合わせる。
(5) 蓋をし、3分程度加熱する。
(6) 全体を混ぜながら水分をしっかり飛ばす。
(7) (3)のパンを埋め込み、チーズを全体に散らす。
(8) 混ぜ合わせた(A)を流し入れて蓋をし、保温で5分程度加熱する。
(9) 卵液が固まったら200度で1分程度加熱して、底面をこんがりと焼いてから保温にする。お好みでトマトケチャップをかけ、ヘラで切り分ける。

パエリア

【材料】4~5人分
・米…3合
・有頭えび…10尾
・白身魚の切り身…200g
・いか…1ぱい(200g)
・あさり…200g
(魚介類は冷凍のシーフードミックスでも可。その場合、解凍してから使用する)
・鶏手羽中…200g
・塩…適量
・こしょう…適量
・オリーブ油…大さじ2+α
・玉ねぎ…1個(200g)
・トマト…1個(100g)
・赤パプリカ…1個
・黄パプリカ…1個
・にんにく…2かけ(20g)
・レモン…1個
・イタリアンパセリ…適量
・黒オリーブ…適量

(A)
・水…3カップ
 ・白ワイン…1カップ
 ・塩…小さじ1
 ・サフラン…ひとつまみ

【作り方】
(1) 鍋に(A)を入れてコンロで沸騰させ、30分程度おいてサフラン水を作っておく。
(2) 鶏手羽中、えび、いか、白身魚は下処理をして、全体に塩と黒こしょうを多めにふって下味をつけておく。玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、トマトは1cm角に切る。パプリカはそれぞれ、半分は縦1cm幅に切って飾り用に、残りは1cm角に切る。
(3) ホットプレートにオリーブ油(大さじ1)とにんにく(1かけ分)を入れてから200度で熱する。香りが出てきたら、えび、鶏肉、いか、白身魚、パプリカ(飾り用)を入れて両面をこんがりと焼き、一旦取り出す。
(4) (3)のホットプレートに、にんにくの残りとオリーブ油(大さじ1)を入れ、玉ねぎ、パプリカ(1cm角)、トマトを順に入れる。鶏肉や魚介の焼き汁を絡めるよう、ヘラで下からしっかりと炒める。
(5) 玉ねぎが透き通り、甘い香りがしてきたら米を入れて透き通るまで炒める。
(6) (A)をもう一度完全に沸騰させてから、ホットプレートに流し込む。全体を混ぜながら平らにならす。
(7) (3)で取り出しておいた具をバランス良く並べ、あさりを隙間に埋め込む。飾り用のパプリカを彩り良く散らす。
(8) 蓋をして140度にし、15分程度煮る。
(9) 米に芯がなくなったら、ホットプレートのスイッチを切って10分蒸らす。その後200度にして様子を見ながら加熱しておこげを作る。
(10) 保温にして、イタリアンパセリを飾り、黒こしょうを全体にふる。オリーブ油を軽くかけて、くし切りにしたレモンを飾る。お好みで黒オリーブを散らす。

湯葉

【材料】
・無調整豆乳…1L
・きざみねぎ…適量
・ポン酢…適量

【作り方】
(1) ホットプレートに豆乳を入れて140度で加熱する。
(2) 豆乳が沸騰しそうになったら保温にする。
(3) 表面に膜が張ってきたら箸で引き上げ、きざみねぎを添えてポン酢で頂く。
(4) 表面を団扇などであおぐと、早く湯葉が出来る

かいじゅうオムライス

【材料】5~6人分
・温かいごはん…茶わん6杯分(900g)
・鶏もも肉…2枚(600g)
・玉ねぎ…1個(200g)
・マッシュルーム…11個
・グリーンピース(塩茹でしたもの)…適量
・トマトケチャップ…カップ1強
・バター…20g
・塩…小さじ1
・こしょう…少々

(A)
・卵…4個
・牛乳…大さじ4
・塩…少々

【作り方】
(1) 鶏もも肉は余分な脂を除いて3cm角に切り、塩とこしょうを全体にふって下味をつけておく。玉ねぎは1cm角、マッシュルーム(10個)は3mm幅に切る。
(2) ホットプレートを250度で熱し、バターを入れ、すぐに鶏肉を入れて炒める。
(3) 鶏肉が白っぽくなったらホットプレートの端によせ、真ん中で玉ねぎとマッシュルームを炒める。
(4) 玉ねぎが透き通ったら鶏肉と合わせて炒め、ケチャップを入れてよく炒める。
(5) ごはんを入れて炒め、必要に応じて塩やケチャップで味を整えたら、ホットプレートの真ん中によせる。
(6) 温度を140度にして、よく混ぜた(A)を(5)の周りに流し込む。
(7) 卵液が均等にいきわたるようにホットプレートを傾ける。
(8) チキンライスの上にグリーンピース、半分に切って軽く焼いたマッシュルーム1個(かいじゅうの目)を飾る。卵が好みのかたさになったら保温にし、ケチャップで「かいじゅう」のイラストを描く。

バナナクレープ

【材料】
大きめのバナナ…2本
板チョコ…1枚
油…適量

(A)
・卵…1個
・砂糖…10g
・薄力粉(ふるっておく)…40g
・ココア粉…大さじ1
・牛乳…1/2カップ
・溶かしバター…10g

【作り方】
(1) ボウルに(A)を順に入れる。その都度泡立て器で混ぜて生地を作り、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
(2) バナナはホットプレートの大きさに合わせて両端を切り落とし、曲がっている方向と反対側に手で軽く曲げて真っ直ぐにしておく。
(3) ホットプレートを140度で熱し、全体に薄く油をなじませてから(1)を入れる。ホットプレートを少し傾けて全体に広げる。
(4) ホットプレートを「切」にし、板チョコを手でポキポキ折って並べる。
(5) 蓋をして余熱で1分程度おく。
(6) チョコレートが溶けてきたら、生地にヘラで切り込みを入れる。バナナを生地の端に置いてヘラや箸などで転がしながら巻いていく。
(7) お好みで、カットしてお皿に盛ったり、ペーパーに包んで1本丸ごと豪快に食べても◎

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement