月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「30分で出来る!魔法のパン」

基本パンの作り方

【材料(8個分)】
・強力粉…200g
・砂糖…15g
・塩…3g
・インスタントドライイースト…5g
・牛乳(常温)…150ml
・バター…15g

【準備】
バターを溶かす
天板にクッキングシートを敷く

【手順】
(1) 耐熱ボウルに強力粉を入れ、中心をくぼませ、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れ、さらに牛乳を注ぎ、ざっくり混ぜる
(2) 牛乳がしっかり溶けたのを確認してから、溶かしたバターを加えてさらにざっくりと混ぜる
(3) 二分ほど押し混ぜ、ひとまとめにしたら、ふんわりラップをかけ電子レンジで600W15秒加熱する。
(4) レンジからボウルを取り出し、ボウルの中で手で15秒ほど押し混ぜ、もう一度ふんわりラップをかけレンジで600W15秒加熱する。
(5) 作業台に強力粉を振り、生地を伸ばしていく。縦20cm、横10cmまで伸ばしたら8等分にカットする。
(6) 切った生地の四隅をそれぞれ中心に向かって折り込み、中心を摘んでいく。もう一度四隅を折り込み、閉じた面を下にして手のひらで円を描くように転がして形を整える。
(7) 生地の成形をしたら、クッキングシートを天板の上に並べ、生地全体を霧吹きで湿らせ10分寝かせておく。
(8) 生地を寝かしている間、オーブンを220℃に予熱。220℃まで上がったら、10分焼いて完成。

ハムマヨパン&チーズマヨパンの作り方

【材料(6個分)】
生地は基本パンと同じ!
・スライスハム…3枚
・スライスチーズ…3枚
・マヨネーズ…適量
・溶き卵(塗る用)…適量
・乾燥パセリ…適量

【準備】
天板にクッキングシートを敷く
オーブンは焼く前に230℃に予熱しておく

【手順】
(1) 生地は基本パンと同じ!
生地を作り、打ち粉をした台に生地を取り出し、麺棒で10×15cmくらいの長四角に伸ばす。
縦2分割、横3分割の計6分割にする。
(2) 生地をハム・チーズと同じぐらいにそれぞれ伸ばし、ハム・チーズを生地に一枚ずつ重ねて乗せる。
◎ポイント:チーズは加熱用だと、焼いているときに広がりすぎるので、普通のスライスチーズがおすすめ!
(3) 三つ折りにして、丸めるようにし、折り目部分の中央に切り込みを入れ、切り込み部分を開いていけば、形は完成。
(4) 生地が完成したら、クッキングシートを敷いた天板に並べ、霧吹きをかけ、10分ほど置いておく。この間にオーブンを230℃に予熱する。
(5) ハケで生地の表面に溶き卵を塗り、マヨネーズ・乾燥パセリをかけ、230℃のオーブンで10分焼けば、完成!

チーズフォンデュちぎりパンの作り方

【材料(直径15cm・スキレット1台分)】
生地は基本パンと同じ!
・にんにく(チューブ)…3cm分
・オリーブオイル…大さじ2
・ミックスチーズ…100g

【準備】
パン生地用のバターを溶かす

【手順】
(1) にんにくチューブとオリーブオイルを合わせたものを半分スキレットに塗る。
※スキレットがなければ、フライパンでも代用可!
(2) 生地は基本パンと同じ!
閉じた面を下にし、スキレットに円状に並べていき、中心にミックスチーズを半分入れる。
◎ポイント:焼いている間にチーズがこぼれてしまうので、最初は半分だけ入れる。
(3) にんにくチューブとオリーブオイルを合わせたものの、残り半分を表面に塗り、10分寝かせる。この間にオーブンを230℃に予熱しておく。
(4) 天板にスキレットを乗せ、230℃のオーブンで5分焼き、すばやく取り出して、残りのチーズを中央にいれ、再びオーブンで5分焼けば完成!

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

1:59
火曜バラエティ ザキロバケイコ[再]
2:59
ブレイク!
3:30
ショップジャパン
今日の番組
週間番組表