月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「スマホ撮影術」

武井るみのさん

名古屋を中心に活動するフォトグラファーの武井るみのさん

Wit CAFE

住所 〒460-0012 名古屋市中区千代田3-28-47
営業時間 午前11:30~深夜0:00
(ランチLO 午後4:00/料理・デザートLO 午後11:00)
定休日 第1・第2火曜日
紹介商品・価格 ウィークリーランチ 900円
苺のショートケーキ 600円

料理撮影のポイント

料理撮影のポイント(1)
余計な物をどかし、フラッシュを使わない。
スマホで明るさを調節すれば、フラッシュを点けなくても撮りたいメインの物をアルファベットの「C」の形に欠けさせると印象的な写真に!!


料理撮影のポイント(2)
食べ物の撮影に特化した無料アプリ「フーディー」
全部で30種類以上も収録。iPhone・Androidに対応。
真上からのアングルと撮るとオシャレな写真に!
スマホが真上にくると表示が変わる機能が付いているので真上からの写真を撮りやすい。


料理撮影のポイント(3)
背の高いものを撮る時は、真横から撮るのが鉄則!
クリームの層などをキレイに撮る事ができるんです!
ボケを作るのは、ギリギリまで近づく!
ボケているだけで、オシャレ度がぐっとアップ!

美脚&小顔テクニック

目を大きく写すには目より高い位置から撮影!
子供に上目遣いがポイント!
カメラを傾け、目との距離が一番近くなるように撮る!

足を長く写すには、画面のギリギリに足を配置する事が大切!
スマートフォンに搭載されている「広角レンズ」の特徴で引き伸ばされ、長く写る!

逆に、頭を端に持ってきてしまうと引き伸ばされ大きく写ってしまうので注意!!

季節感のある写真を撮るには

落ち葉のある場所でこどもにしゃがんでもらい、上から見下ろすように撮れば、地面の落ち葉を活かした季節感のある写真に!
紅葉など、特徴的な物を持ってもらってもらうのもオススメ!
子供に落ち葉を上に投げてもらえば、落ち葉が舞い散る個性的な写真に!

紅葉と人物のみの写真を撮るには…
紅葉の前であおり気味に撮れば、大勢の人が写り込まず被写体と紅葉のみの写真に!
被写体に紅葉の方向へ向いてもらえば顔が上がるので、あごのラインをスッキリ見せ「二重あご」になりにくい!

三角構図

底辺が広く、頂点が小さいのが特徴。
撮りたいものを三角形に配置する構図。
底辺を安定させることでどっしりとして、力強い印象を与える事が出来る。
並木道の奥行きや山などの安定感の表現をしたい時に映える。

額縁構図

柱や天井などを額縁のように配置し囲む「額縁構図」。
被写体をより際立たせる効果がある。
四方を囲む物があれば、なんでもOK。
紅葉や桜の枝など使えば、季節感を出しつつ被写体を引き立たす事が出来る。

Androidのグリッド線の設定方法

Xperiaの場合
カメラ起動→設定→その他の設定→グリッドライン

Galaxyの場合
カメラ起動→設定→その他の設定→グリッドライン→OFF・3×3・四角形から選択

AndroidのHDRの設定方法

カメラをマニュアルモードにする→設定→HDRをONにする

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement