月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「冷凍保存術」

冷凍生活アドバイザー 西川剛史さん

現在「冷凍生活アドバイザー」の養成講座も開催
https://fooddiscovery.co.jp/freezing/contents/hp0004/index.php?No=5&CNo=4

フルーツ

カットしラップで包み保存袋に入れ冷凍。
1ヶ月程保存ができるんです!
味の濃いものが冷凍向き。

ヨーグルト

冷凍で1ヶ月程保存。
無糖の場合は解凍時に分離してしまうので砂糖を混ぜ保存。
食べる時は冷蔵庫で解凍。
果糖のカップヨーグルトに割り箸などを刺し冷凍する方法もオススメ。

ワイン

冷凍ワインをオレンジジュースで割った「サングリア」。
製氷トレーにワインを注ぎ凍らせるだけ!
氷の役割も果たしてくれるのでお酒も薄まらずに作ることが出来ます!
子供用にはワインの代わりにぶどうジュースでも美味しくできます!

ミニトマト

ヘタをとり、水洗いし水気をとり、保存袋に入れて凍らせれば完成!
冷凍することでグルタミン酸が増え、うま味が増す。
水を流すだけで簡単に皮がむけるようになる。

オクラ

生のまま保存袋に入れ冷凍。
凍っていれば粘らず切りやすくなります。

ナス

ヘタ・ガクを取り、半分に切りラップで包み保存袋へ入れ冷凍!
1ヶ月を目安に保存ができる。

ゴーヤ

縦半分に切って、中の種とわたを取り除き、好きな太さで輪切りにし、冷凍!
ゴーヤは冷凍することで苦味が和らぐので、チャンプルーなどすれば子供でも食べやすくなる。

キュウリ

塩もみにして冷凍保存!
薄く輪切りにし塩を加え揉み込み、すし酢を加え調味液も一緒に冷凍。

小松菜

カットしそのまま保存袋で冷凍。
そこにストレートのめんつゆを全体が浸る位入れ、空気をしっかり抜き20分程常温に置いておくだけ!
仕上げにかつお節をのせれば小松菜のおひたしが完成。

味噌玉

味噌に長ネギ、乾燥わかめや、かつお節などの具材を練り込み、ラップに包み冷凍したもの。
使う時にレンジで軽く解凍し、熱湯で溶かせばあっという間に味噌汁が完成。

豆腐

適当な大きさにカットし、崩れないように保存袋に入れ冷凍するだけ。

「冷凍豆腐のジューシー照り焼きステーキ」
冷凍した豆腐を流水解凍し水分をしっかり切ります。
そこへ、塩こしょうで下味をつけ、両面に小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面がこんがりするまで中火で焼き上げる。
最後に
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1
料理酒…小さじ1
とざっと豆腐とからめれば完成。

鶏肉

「チキンのローズマリーソテー」
ローズマリー…1枝
オリーブオイル…大さじ2
おろしニンニク…小さじ1
塩…小さじ2分の1
黒こしょう…少々
を鶏肉に揉み込んでから冷凍保存!

調理する時は、冷藏庫で解凍した後、オリーブオイルを中火で熱し、皮目を下にし両面がきつね色になるまで焼く。
調味液と一緒に保存することで乾燥しにくくなり、下味なしで保存するより、しっとり焼きあがる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement