ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ

すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「めざせマイナス1時間!“時短家事”のススメ」

本間 朝子さん

今回のテーマは「時短家事」
苦手だった家事を克服するために時短家事を追及し、一日1時間の時短に成功!本を何冊も執筆するスペシャリスト・本間朝子さんに教えてもらいます。

洗濯の時短テクニック

洗濯カゴは3つ用意。服は脱いだ人が仕分けて入れることで、洗濯する人の仕分ける手間が省けます。

ピンチハンガーは2つ以上用意。干す段階から、クローゼットに入れる物と脱衣所にしまう物など、しまう場所別に分けて干しておくことで、片付けるときがラクに。

ピンチハンガーの中でも自分の物・夫の物などと分けて干しておくことで、しまうときにそのままそれぞれのクローゼットに入れられるのでさらにラクに。

ハンガーで干した物はそのハンガーのままクローゼットにかけることでたたむ必要ナシ。

掃除の時短テクニック

キーワード(1)予防掃除
予防掃除とは、汚れないようにあらかじめ工夫することで、掃除自体をしなくて済むようにしようという考え方のこと。

掃除するのが大変な本棚など高い棚の上には新聞紙を置いておきます。
新聞紙がホコリを受け止めてくれるため、定期的に新聞紙を交換するだけで掃除いらず。

冷蔵庫の上にはラップをかぶせておきます。いつもは大変なベッタベタのホコリの掃除も、ラップをはがして張るだけで終了。

冷蔵庫のドアラックにはキッチンペーパーを敷いておくことで、調味料などの液だれで汚れるのを防ぐことができます。

コンロのアルミガードは一口タイプを使用。通常の全体を覆うタイプに比べて、油ハネの範囲が劇的に狭くなるんです。


キーワード(2)ながら掃除

大変な汚れにならないうちにこまめに掃除しておくことが結果的に一番ラク。
本間さんは「予防掃除」と「ながら掃除」のおかげで、本格的な掃除は週に一回30分ほどで済んでいるんだそう。

家のいたる所に掃除道具を置いておきます。気になったら時間をかけずにすぐ掃除。
本間さんの家にはテレビの横にフロアワイパー、マガジンラックの中にハンディモップなど、10か所以上に掃除道具が置いてあるんだそう。

掃除道具はなるべくスタイリッシュで見栄えの良い物を選ぶのがポイント。
しまってしまうと手に取らなくなるので、すぐ手に届くところに置けるようインテリアの邪魔をしない物を。
ハンディモップはおしゃれな紙袋、フロアワイパーはCD収納ボックスに入れるだけでもスタイリッシュに!

リビングのフロアワイパーは寝るときは寝室に持っていきます。
朝起きたときにフロアワイパーで掃除しながらリビングへ来るだけで、十分綺麗な状態を保てます。

掃除しやすいよう床にはなるべく物を置かないようにします。
本間さん宅はスリッパやコードは浮かせておく、ゴミ箱は引き出しに入れるなど徹底。
観葉植物の下にはキャスター台を置いて動かしやすくしておきます。

風呂掃除の時短テクニック

風呂場もなるべくカビが発生しないよう、S字フックや吸盤を使い床に物を置かないようにします。

浴室扉の下の通気口にホコリがたまると、換気扇へ空気が通らなくなり湿気の原因に。
通気口は狭くて歯ブラシでは入らないので、急須の注ぎ口ブラシで掃除するのがオススメ。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 2週間で総額100万円プレゼント!チャンスも1日2度ですか!?ドデスカ!・ドデスカ+(プラス)を見て現金1万円を当てよう!
  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!