ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ

すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「簡単&快適 衣替えテクニック」

大原 友美さん

6月1日は学校や会社の「衣替え」の日。
実は梅雨入り前が快適に衣替えができるラストチャンス!
そこで整理収納アドバイザー1級の資格を持つ収納のプロ 大原友美さんに、簡単・快適「衣替え」テクニックを教えて頂きました!

収納する量を減らす

収納する物自体を減らすことが衣替えのスタート地点。

・方法(1)「手放す」
3年以上着ていない服は一度袖を通してみて、合うか合わないかパッと感覚で決めるのがコツ。

・方法(2)「預ける」
クリーニングし保管してもらえる人気のサービス「宅配クリーニング」

■せんたく便
ホームページや電話で申し込み、専用の袋に服を詰めて郵送すればクリーニングして秋まで保管してもらえるサービス。
価格の安さも魅力。

■minikura
預けた衣類を1点ずつ写真撮影し、専用のページを作ってくれます。
そこから預けている衣類をネットオークションに出品することもできるんです。

クローゼットの掃除

クローゼットのホコリやゴミはカビや害虫の原因になることも。
衣類を全部出し、しっかり掃除しておきましょう。
さらに衣替えの大敵「湿気」は下の方に溜まりやすい。
冬服は上の段に収納するのがオススメだそうです。

冬物衣類のたたみ方

かさばる冬服はなるべく平らに畳むのがポイント。
省スペースでたくさん収納できるようになります。

ボタン付きの服はボタンを留めずにたたみます。
留めてたたむと穴が広ひろがりやすくなるんです。
内側に折り込むようにしましょう。

冬物スーツは袖を内側に折り、折り目の部分にタオルを挟みます。
シワは丁寧に伸ばしておき、プラスチックの収納ケースにしまいましょう。

衣類以外の衣替え

■布団
晴れた日に両面合わせて2~3時間干しましょう。
このとき軽く手ではたいて表面のほこりを落とし、干し終わったら掃除機もかけておきます。
さらにあたたかい布団はダニの原因になるので、しっかり冷まし布団用のケースや圧縮袋で収納。

■下駄箱
湿気に弱くカビやすい革靴は晴れた日にしっかり陰干し。
下駄箱には乾燥剤も一緒に入れて収納しましょう。

■カーテン
案外ホコリで汚れているカーテンも衣替えのタイミングで洗濯。
自宅で洗濯できるものはフックを取り外しじゃばら折りにし洗濯ネットに入れ洗濯。
洗濯後はそのまま取り付けて干せばOK。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!