ドデスカ!

月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ

すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「知らなきゃ損! “菌活”の新常識」

手作り甘酒

【材料】
残りごはん…160g
お水…180ml
お水…500ml(400ml~600ml)
米麹…160g~200g

【作り方】
・作る前に保温ポットに熱湯をいっぱいに入れておく。
(1) 残りごはんと水を鍋に入れて、おかゆを作る。
(2) 米麹をほぐしておく。
(3) (1)に水を入れ、そこにほぐした米麹を入れて、60℃くらいの温度にする。
(4) あらかじめ入れておいた保温ポットのお湯を捨てて(3)を入れ、温度を測る。(こちらも60℃を目安に)
(5) 3時間くらいして一度,温度を測り、50℃より下がっていたら、一度鍋に移して、60℃まで温め直す。
(6) 8時間くらい経って、甘くなっていたら完成。
甘みが足りない時は、温度をみて50℃より下がっていたら、60℃まで温め、ポットに戻す。(ポットに一度お湯をたして、中の温度を上げてみる)

甘酒ラッシー

【材料】
甘酒…60ml 
グレープフルーツ…100g
ヨーグルト…60ml

【作り方】
(1) グレープフルーツを袋から出して、果肉だけにする。
(2) ジッパー付きの袋に入れ、甘酒を入れて空気を抜いて1日、冷蔵庫で漬けておく。
(3) 1日たった(2)とヨーグルトを入れミキサーにかけて完成。
※ 甘酒、ヨーグルト、フルーツはお好みのものでOK

塩麹きのこ

【材料】
きのこ類(しめじ、エリンギ、まいたけ、しいたけなど)…500g  
酒…大さじ1
塩麹…250g

【作り方】
(1) きのこは石づきを取ってほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切っておく。
(2) フライパンに(1)を入れ、火をつける。音がしてきたら、酒を入れて、全体に馴染ませ、蓋をして蒸しながら中火で、きのこに火を通す。
(3) しんなりしてきたら火を止めて、パットなどに入れてきのこの粗熱を取る。
(4) 最後に塩麹を入れて全体をよく混ぜて完成。
※ タッパーに入れ冷蔵庫で1週間保存可能

☆アレンジ☆納豆と大根おろしの塩麹きのこ和え

【材料】
大根おろし…200g 
塩麹きのこ…山盛り大さじ1
納豆…1パック

【作り方】
(1) 納豆を冷蔵庫から取り出し、付属品を外し、50回~100回くらいかき混ぜ、20分置く。
(2) (1)と大根おろし、塩麹きのこをあえて完成。

☆アレンジ☆塩麹きのこの冷ややっこ

【材料】
豆腐
塩麹きのこ 
ネギ

【作り方】
(1) 豆腐を水切りして、お好みの大きさに切る。
(2) 塩麹きのこを盛り、きざんだネギを添えると完成。

☆アレンジ☆塩麹きのこのスープ

【材料】
塩麹きのこ…山盛り大さじ1
熱湯…200ml

【作り方】
(1) 器に塩麹きのこを入れ、熱湯を注ぐ。
※ お好みで乾燥わかめ、粉チーズ、ネぎや溶き卵を入れても良い

鶏むね肉で揚げないユーリンチ(油淋鶏)

【材料】
鶏むね肉…1枚
ひしお 
小麦粉
レタス 
トマト 
【たれ用材料(A)】
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ1.5 
米酢…大さじ3
ごま油…少々 
しょうが…1かけ(擦り下ろす)

【作り方】
(1) 鶏むね肉は塩を振りしばらく置いておく。
(2) キッチンぺーパーで水分をふき取る。
(3) 厚みが同じになるように、切り開き、ジッパー付き袋に入れ、ひしおを両面に半量ずつ入れ、全体にひしおが馴染むように揉みこみ1日置く。
(4) ボールにAをいれ、かき混ぜて馴染ませる。
(5) (3)の鶏肉を常温に取り出し、食べやすい大きさに切り、小麦粉を薄くまぶす。
(6) フライパンにサラダ油を入れ、(5)を並べて、中火で皮目から焼き色が付くまで、2/3位色が変わってきたら、ひっくり返し火を通す。
(7) お皿にレタスやトマトを切って盛り付け、その上に(6)をのせ、上から(4)のたれをたっぷりかければ完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!