ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「おうちでスパイスカレー(1)」

印度カリー子さん

スパイス料理研究家。
東京大学大学院で香辛料の研究をしながら、本の出版、初心者向けスパイスキットなどを手掛ける。

チキンカレー

【材料】(2人分)
[基本の材料]
・タマネギ…1個
・トマト…1個
・ニンニク…1かけ
・ショウガ…1かけ
・ターメリック…小さじ1
・クミン…小さじ1
・コリアンダー…小さじ1
・塩…小さじ1
・サラダ油…大さじ1
・チリペッパーorブラックペッパー…お好みで

[主役の具材]
・鶏モモ肉…200g

[味のベース]
・ヨーグルト…100g
・水…100ml

【作り方】
(1)タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにし、サラダ油を入れたフライパンで強火で10分炒める。
(タマネギがこげ茶色になり、へらで押さえつけてくっつくようになるのが目安。)
(2)ざく切りにしたトマトを加えて、中火で2分ほど炒める。
(トマトはヘラでつぶし、ペースト状にする。)
(4)火を弱火にし、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加えて約1分炒める。
(スパイスが焦げないように注意する。)
(4)中火にして、鶏モモ肉をペーストと混ぜ合わせ、水を加えて約10分煮込む。
(具材に火が通るまで煮込むため、具材の大きさにより煮込む時間の調整が必要。)
(5)火をとめ、ヨーグルトを加え全体が馴染むように混ぜ合わせる。
味見をして、物足りなければ塩を少しずつ加え、チリペッパーでお好みの辛さに調整する。

■POINT
主役の食材と、味のベースは基本的に何を組み合わせても大丈夫ですが、以下の点を参考に!
・主役の食材が香りのクセが強い肉や魚の場合
→ヨーグルトやココナッツミルク、生クリームなどのこってり系のベースだと 臭みを消してくれる効果あり。
・豆や、野菜など主役の食材の香りを引き立たせたい場合
→味のベースを牛乳にしたり、何もいれなかったりすることで主役が際立ちます。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement