ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「忙しい朝に!簡単スープ料理(1)」

阪下千恵さん

料理研究家・栄養士。
外食大手企業、無農薬・有機野菜・無添加食品などの宅配会社を経て独立。
現在は、書籍、雑誌、企業販促用レシピの開発、HP、テレビ等の料理レシピ作成、食育関連講習会など幅広く手がける。

冷凍野菜の超スピードコンソメスープ

【材料】(2人分)
・冷凍ほうれん草(バラバラのタイプ)…80g
・冷凍コーン…大さじ3
・ベーコンスライス…2枚
・卵…1個
・ブラックペッパー…適量
(A)
・水…350ml
・コンソメ…1個

【作り方】
(1)鍋に(A)を入れて中火にかけ、ベーコンスライスをちぎりながら、またはキッチンばさみで4cm長さに切りながら入れていく。
(2) (1)が沸騰したら冷凍野菜(冷凍ほうれん草・コーン)を入れ、再度沸騰したら溶いた卵を回し入れる。
卵がふんわりと固まったら、ひと混ぜして器に盛り、お好みでブラックペッパーをかける。

■POINT
卵を加えたらすぐに混ぜず、ふんわりと浮いてきてからひと混ぜする。
中華風にしたいときは、鶏ガラスープの素+ごま油+醤油などで味付けしてもよい。
また春雨・もやし・長ねぎなどをいれてもよい。

にんじんとじゃがいものクリームスープ

【材料】(2人分)
・にんじん…1/2本
・しゃがいも…1個
・玉ねぎ…1/4個
・オリーブ油…大さじ1/2
・塩…適量
・こしょう…適量
(A)
・水…1カップ
・コンソメ…1個
(B)
・牛乳…150ml(3/4カップ)
・粒マスタード…小さじ1~

【作り方】
(1)にんじんは皮をむいてピーラーなどで細い千切りにする。
じゃがいもは皮をむき、5mm厚さの輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋でオリーブ油を中火で熱し、(1)を入れて2~3分油がなじむまで炒める。
(A)を加えて一度沸騰させ、火を弱めてふたをし、5~8分ジャガイモが柔らかくヘラで簡単に崩れるくらいになるまで煮る。
(3) (2)に(B)を加えて沸騰しないよう温め、味を見て塩、こしょうで整える。

■POINT
粒マスタードを使用することで、味にアクセントがつきクリーム味でもさっぱりとした味わいになります。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement