ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ

あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「年末年始に絶対買いたい!コストコ食材活用術(2)」

無頭 ブラックタイガー(16/20 1kg) 3,280円

ジッパー付きの袋に入った冷凍エビ。
冷凍庫から使いたい分だけ出して使えるためとっても便利。
「イージーピール」という表示があるのが特徴で、殻に切り込みが入っているため、簡単に殻がむけ、背ワタの処理もされているので調理がラクラク。
通常のエビは、臭みをとるため、塩で揉みこみ、水洗いする、という作業が必要だが、このエビは臭みがほぼないので解凍したらそのまま調理ができる。

※解凍は、水をはったボウルに凍ったエビを入れ、10分~15分程度置いておく。
(エビや水の量によって、解凍時間は変わります。)
※エビのサイズが一回り大きい4,000円台の商品もあります。

パリパリ海老のスティックフライ

【材料】(2人分)
・春巻きの皮…4枚
・無頭 ブラックタイガー…4尾
・セロリ…1/4本 ※千切り
・カレー粉…小さじ1/2
・塩…適量
・こしょう…適量
・オリーブオイル…小さじ1
・水溶き小麦粉…適量 ※水と小麦粉を同量で混ぜる
・揚げ油…適量

【作り方】
(1)解凍し、殻をむいた無頭ブラックタイガーにカレー粉、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜる。
(2)春巻きの皮をひし形に置き、中心に(1)とセロリをのせ、皮の四方のふちに水溶き小麦粉をぬる。
(3)手前の角を2/3程度折り、さらに手前からくるくると巻いていく。両端をキャンディー状に絞って止める。
※ぎゅっと包むと春巻きが固くなるので、余裕をもたせて巻くとサクフワに仕上がる。
(4)フライパンに多めの揚げ油を熱し(約180℃)(3)を入れ、焼き色がつくまで揚げる。

MINATO ハワイアンチョップドガーリックオイル (480g) 899円

ハワイで人気のご当地グルメ「ガーリックシュリンプ」が簡単に作れる調味料。
「無頭 ブラックタイガー」にかけて炒めるだけ。

※刻みニンニクが沈殿しているので、振ってから使用するとよい。

ガーリックシュリンプ

【材料】(2人分)
・無頭 ブラックタイガー…12尾
・ハワイアンチョップドガーリックオイル…大さじ4
・塩…適量
・こしょう…適量
・レモン…1/4個 ※くし切り
・サラダ油…適量

【作り方】
(1)解凍した無頭ブラックタイガーの殻をむき、塩、こしょうをする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を赤く色づくまで炒める。
(3)ハワイアンチョップドガーリックオイルを入れ炒める。
(4)器に盛りつけ、レモンのくし切りを添える。
※ご飯にあうので、ご飯を一緒に盛り付けてもよい。

アメリカ産 チルド プライムビーフ 肩ロースステーキ100g/248円

コストコのアメリカンビーフにはグレードが。
下が「チョイス」で最高品質が「プライム」。
「プライム」は赤身なのに柔らかく、特に肩ロースは、比較的お値打ちでおススメ。

※お肉を選ぶ時は、なるべく筋が少なく、赤身の多いものを選ぶとよい。

牛ステーキ 椎茸クリームソース

【材料】(1枚分)
・プライムビーフ 肩ロースステーキ…1枚
・にんにく…1片 ※半分に切りヘラでつぶす
・オリーブオイル…大さじ1

<椎茸クリームソース>
・椎茸…6枚 ※薄切り
・バター…20g
・水…100ml
・生クリーム…100ml ※動物性脂肪分30%台もの
・粉チーズ… 大さじ3
・塩…適量
・こしょう…適量

【作り方】
(1)ステーキ肉は、焼く20分ほど前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
(2)スジがあれば、包丁の先で切り、両面に塩、こしょうをしっかりする。
※焼く前にしっかり味付けするのがポイント。
(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、(2)を入れる。
(4)中火で、触らずじっくり4~5分程焼き、片面にしっかり焼き色が付いたら裏返す。
2~3分程度焼いたら取り出し、アルミホイルをかぶせて5分ほど寝かせる。
(5)食べやすい大きさに切り、上からソースをかける。

<ソース>
(1)フライパンにバターと椎茸を入れて火にかけ、香ばしく焼き色がつくまで炒める。
※椎茸は重ならないよう平らにして焼く。何回も裏返さないようにする。
(2) (1)に水を加えて軽く煮込んでうまみを出し、生クリーム、粉チーズ、塩、こしょうを入れ軽く煮詰める。

買った肉の上手な保存方法

ラップで肉を包み、その上からアルミホイルで包む。
ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
(※熱伝導率の高いアルミホイルで包むことで早く冷える)
解凍する時は、流水か水の入ったボウルにつける。
冷蔵庫で解凍するよりドリップが少なく、おいしく解凍できる。

コストコ岐阜羽島店

住所
〒501-6311
岐阜県羽島市上中町長間2422-1
営業時間
10:00~20:00
電話
0570-032-600
紹介商品・価格
・MENISSEZ プチパン…428円
・MENISSEZ チェバッタロール…598円
・無頭 ブラックタイガー(16/20 1kg)…3,280円
・MINATO ハワイアンチョップドガーリックオイル480g…899円
・アメリカ産チルドプライムビーフ肩ロースステーキ…100g/248円

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!