ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「年末年始に絶対買いたい!コストコ食材活用術(1)」

中辻健太さん

料理研究家。
イタリアの2つ星レストランで修業後、名古屋で料理教室を主宰。
テレビなどで活躍中。
今回は、コストコユーザーでもある先生から、「簡単にパーティー料理が作れて、なおかつ普段使いもできる」超便利でおいしいコストコ食材を教えてもらいます。

MENISSEZ プチパン 428円
MENISSEZ チェバッタロール 598円

フランスの老舗メーカー「メニセーズ」のパン。
1個あたり20円~30円とお値打ちで、未開封なら1か月常温保存ができる優れもの。
半焼成パンのため、オーブンやトースターで焼いてから食べる。
まるでベーカリーの焼きたてのような味をおうちで楽しめる。

※空気にふれると悪くなるため、パッケージを切るときは注意。
※焼くときは、パンにさっと水を付けてから焼くと、焼き上がりが「外はパリパリ中はふわふわ」に!
先生はトースターで焼きます。トースターの場合中温度で10分程度。じっくり焼くのがポイント。

サバサンド

【材料】(2個分)
・MENISSEZ チェバッタロール…2個
・サバ…2切れ
・リンゴ…1/2個 ※種を取り5mm厚の薄切り
・紫玉ねぎ…1/4個 ※薄切り
・大葉…2枚
・バルサミコ酢…50ml
・粒マスタード…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・小麦粉…適量
・塩…適量
・こしょう…適量
・オリーブオイル…適量

【作り方】
(1)サバは1cm厚のそぎ切りにし、塩、こしょうをふり小麦粉をまぶす。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、リンゴを焼き色がつくまで両面焼く。
(3)リンゴを取り出してオリーブオイルを足し、サバを両面焼く。
(4) (3)にバルサミコ酢を入れ、煮詰めながら絡め、取り出す。
※なければ黒酢やお酢に砂糖をいれたものでもよい。
(5)チェバッタロールをトーストし、半分にスライスしたあと、マスタードとマヨネーズを合わせたものを塗る。
(6) (5)に大葉、玉ねぎ、リンゴ、サバの順にのせ、しっかり上から押さえてサンドする。

BLTサンド

【材料】(2個分)
・MENISSEZ プチパン…2個
・ベーコンブロック…50g ※厚切り
・トマト…1/2個 ※薄切り
・レタス…大1枚 ※ちぎる
・粒マスタード…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・サラダ油…適量

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを両面焼く。
(2)トーストしたプチパンを半分に切り、粒マスタードとマヨネーズを合わせたものをぬり、 ベーコン、トマト、レタスをはさむ。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement