ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「今年の冬は冷え知らず!スパイス&ハーブの温活レシピ(1)」

野草研究家 山下智道さん

「野草と暮らす365日」(山と溪谷社)著者
登山家の父の影響を受け、幼いころから自然や植物に親しんできたことから野草研究家に。
端正な顔立ちから「ハーブ王子」と呼ばれ、女性から絶大な人気を集めています。
今回は、山下さんから、スパイスとハーブを使った、体を温める「温活レシピ」を教えてもらいます。

ショウガとサバの佃煮

【材料】
・ショウガ…3つ
・サバ缶(味噌煮)…1缶(190g)
・酒…小さじ3
・みりん…小さじ3
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…適量

【作り方】
(1)ショウガを厚めにスライスし、3分ほど茹でる。
(2) (1)を鍋から取り出し、細切りにする。
(3) (2)をごま油で炒め、サバ缶を汁ごと入れる。
(4)酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れ、中火にかけ、底に水分が少し残るくらいまで煮詰める。

ジンジャーシロップ

炭酸で割るとジンジャーエール、お湯で割るとホットジンジャーになる自家製シロップ。

【材料】
・ショウガ…100g
・水…300㏄
・ハチミツ…100g
・砂糖…100g
・鷹の爪…1本
・シナモンスティック…1本

【作り方】
(1)ショウガをみじん切りにする。
(2) (1)と水100㏄、ハチミツを鍋に入れ、沸騰したあと、さらに残りの水と砂糖を加える。
(3)種をとった鷹の爪と、シナモンスティックを入れ、20分ほど煮詰める。
(4)一晩寝かせて、ザルでこす。


※山下智道さんのイベントなど今後の活動については、公式フェイスブックページで公開されます。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement