ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「みきママのおうちで作る外食ごはん(2)」

ローストビーフタワー

【材料】
・牛モモかたまり肉(厚み4cmくらいのもの)…500~600g
・玉ねぎ(薄切り)…2個

(A)
・塩コショウ…小さじ1
・粗びき黒コショウ…小さじ1/4
・オリーブオイル…小さじ1
・赤ワイン…大さじ4

(B)
・しょうゆ…大さじ4
・砂糖…大さじ3
・オリーブオイル…大さじ2
・おろしにんにく…小さじ1/2
・顆粒昆布だし…小さじ1/4
・卵黄…1個分
・粗びき黒コショウ…適量
・ベビーリーフ…適量


【作り方】
(1)牛肉は約3~4時間前(夏は3時間前、冬は4時間前)に冷蔵庫から出して完全に冷たくなくなるまで戻す。
ボウルに玉ねぎを入れてひたひたの水を加え、もんで洗うを繰り返して辛味を取り、ざるにあげて水気をきる。

(2) (1)の牛肉に(A)をもみ込む。フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、肉を入れて中火にして全面を3分間こんがりと焼く。(側面も立たせて焼く)
赤ワインを加えて蒸気のもれないふたをし、弱火で7~9分ほど蒸し焼きにする。
肉の中心部にフォークを差して10秒待ち、抜いてすぐ下唇にフォークの先を当てると暖かく、さらに肉を指で触ってみてパンッと張りが出ていたら火を止める。

(3)アルミ箔で(2)の肉をぴっちりと包み、常温で1時間おいて余熱で火をとおす。
この間にボウルに(B)をいれて混ぜ合わせ、ソースを作る。

(4) (3)の肉のアルミ箔を外して1mm厚さに切る。
器に(1)の玉ねぎを山になるように盛り、肉を下のほうから貼りつけるようにして盛る。
一番上に卵黄をのせて粗びき黒コショウをふり、(3)のソースとベビーリーフを添える。

小エビのカクテルサラダ

【材料】(2人分)
・冷凍小エビ…50g
・トマト(くし形切り)…1/2個
・小さくちぎったレタス…1/4個
・ニンジン(千切り)…少し
・食用重曹…大さじ1

(A)
・マヨネーズ…大さじ4
・トマトケチャップ…大さじ2
・酢…小さじ2
・米みそ(出し入り)…小さじ1/4強
・チリパウダー…適量

【作り方】
(1)冷凍エビに食用の重曹を入れ20分おき解凍。
(2)小鍋に湯を沸かし、エビを入れて混ぜながら、1~2分ほどゆで、ザルにあげて冷ます。
(3)レタス、ニンジンは冷気にさらして水気をきる。
(4)小さいボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせ、(1)を加えて絡める。
(5)器に(2)、トマトを盛って中央に(3)をのせあればチリパウダーをふる。

とろ~りのび~るサムギョプサル

【材料】(4人前)
・豚バラ肉のかたまり肉…600g
・ニンニク(皮付きのまま根元を切り落とす)…1個(50g)
・白菜キムチ…100g
・ピザ用モッツァレラチーズ…200g


【作り方】
(1)豚肉は冷凍し、常温に30分置いて半解凍にして縦8mm厚さに切る。
(2)ホットプレートに(1)を並べて250℃に熱し、焼き色がつくまで5分焼く。
焼けたものから上下をひっくり返していき、さらに5分焼く。
(3)ニンニクは丸ごと耐熱ガラス皿にのせ、電子レンジで30秒加熱する。
先端をぎゅっと握るようにして一気に実を押し出す。(皮がむけなければ10秒ずつ追加する)
(4)キッチンバサミで5cm長さに切る。
(5)小鍋にピザ用チーズを入れ、焦げやすいので必ず弱火にかけ、混ぜながら熱する。
溶けたら耐熱器に移しいれる。
(6)ホットプレートのあいたところに(3)、キムチ、(5)を容器のままのせ、チーズを絡めてたべる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement