ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「みきママのおうちで作る外食ごはん(1)」

みきママ(藤原美樹さん)

主婦歴15年のおうち料理研究家。
ブログ「藤原家の毎日家ごはん」が1日180万アクセスと大人気。
YouTubeはチャンネル登録数30万人超え。
2016年に開始したInstagramはフォロワー数23万人超えの人気のブロガー。

あふれるチーズインハンバーグ

【材料】(2人分)
・豚ひき肉…300g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個(100g)
・顆粒洋風だし…小さじ1/4
・付け合わせ(あれば)…適量

(A)
・パン粉…大さじ3
・溶き卵…1/2個分
・塩、コショウ…各少し

(B)
・牛乳…大さじ3
・片栗粉…小さじ1
・ピザ用チーズ…60g

(C)
・水…300cc
・ビーフシチューのルウ(刻む)…1と1/2かけ(35g)
・砂糖…大さじ1/2
・トマトケチャップ…大さじ1/2
・中濃ソース…大さじ1/2


【作り方】
(1)耐熱ガラスボウルに玉ねぎを入れ、ラップをしないで電子レンジで1分30秒加熱し完全に冷ます。

(2)フライパンに(B)を入れて木べらで混ぜて、片栗粉が完全に溶けたら弱火にかけ、とろみがついたらピザ用チーズを加えて完全に溶かす。
皿に移し入れ、軽く広げて粗熱を取り、完全に冷まし2等分して丸める。(フライパンは洗っておく)

(3)ボウルにひき肉、(1)、(A)をいれて2分間練り混ぜる。

(4)茶碗(直径10.5cm×深さ6cm)にラップを広げてその上に(3)の半量を入れ、中央をくぼませる。
茶碗の内側にひろげた肉ダネの厚さを1cmにし、(2)を1個入れる。

(5)ラップを茶巾包みするようにくるっとまとめ、チーズ玉を完全に包むように丸く形成する。

(6) (2)のフライパンに閉じた側を上にして(5)を並べて上から軽く押さえ、12cm×11cmの楕円形にする。
強火で熱し、温まったら弱めの中火にして片面を2~3分ほどずつ焼き目がつくまで焼く。

(7)火が通りにくいため多めの水250cc(分量外)を加えて強火にし、沸騰したらふたをして中火で水気がなくなるまで9~10分ほど蒸し焼きにする。
フタを取り水気が残っていたら強火で飛ばす。

(8)蒸し焼きにしている間にデミグラスソースを作る。
別のフライパンに(C)をいれて強火にかけ、木べらで混ぜながらルウを溶かし、煮立ったら2~3分ほどかき混ぜながら煮詰める。
器に(7)、あれば付け合わせを盛り、ハンバーグにデミグラスソースをかける。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

3:29
ショップジャパン
3:59
テレビショッピング
今日の番組
週間番組表