ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「誰でもできる!超カンタン!!増税後の家計防衛術」

風呂内亜矢さん

ファイナンシャルプランナー。
「ケチケチせずにお金が貯まる法 見つけました!」の著者。

見ているだけで出費を減らせる

(1)ショッピングサイト「楽天市場」で公開中の「消費税増税シミュレーション」。
風呂内さんが監修し、家族構成や、1カ月にかかる食費、日用品、光熱費などの金額を入力すると、増税の影響がいくらか分かる。

(2)通帳の見返し
ムダな出費やお金の使い方のクセに気づき、家計の節約につながる。

見るべきポイント
・毎月決まった引き落としとその金額
・毎月同じ日の残高
・ATMの引き出し回数

(3)クレジットカード明細の見返し
買った商品を本当に気に入って使えているか、振り返ることで節約を意識するように。

ムダ買い防止!画期なカード

数年前から登場しているチャージ型のプリペイドカード。
IT関連会社や通信会社などから各種出ている。
使える金額が決まっているため、ムダ買いを防止できる。
クレジットカードの国際ブランドマークが付いているので電子マネーより使える店舗が多い。

年間19万円節約できるアプリ

家計簿アプリ「マネーフォワード ミー」。
去年おこなった調査で、利用者の半数以上が「無駄遣いが減った」と回答するほどのアプリ。
銀行やクレジットカード、電子マネーなどの情報を登録すると、自動で反映してグラフ化。
家計簿をつける手間が省け、見るだけで節約につながる。(無料会員は最大10件まで登録可)
レシートをもらう普段の買い物の金額も入力すると、グラフ化してくれる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement