ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「脱マンネリ!簡単そうめんアレンジ術」

料理研究家・満留邦子さん

そうめんレシピを数多く考案、管理栄養士の資格も持つ、食のスペシャリスト。

たたき長芋つゆ

【材料】(2人分)
・めんつゆ…1カップ(ストレートまたは濃縮タイプをつけつゆ用に水で希釈)
・長芋…100g
・青じそ…1~2枚
・刻みのり…適量

【作り方】
(1)長芋は皮をむき、酢水に5分ほどつける。適当な大きさに切ってポリ袋に入れ、袋の上からたたいて砕く。
(2)つゆと(1)を器に盛り付け、青じその千切りと刻みのりをのせる。

トマトつゆ

【材料】(2人分)
・めんつゆ…1カップ(ストレートまたは濃縮タイプをつけつゆ用に水で希釈)
・トマト…小1個(100g)
・オリーブオイル…小さじ2程度
・バジル…1枚

【作り方】
(1)トマトはヘタを取って8mm角くらいに切る。
(2) (1)とつゆを器に盛り付け、オリーブオイルをたらして、バジルの葉をちぎって加える。

くずし豆腐ときゅうりのごまみそつゆ

【材料】(2人分)
・すりごま…大さじ3
・みそ…大さじ1(仙台みそ)※みそは家にあるものでOK
・砂糖…小さじ1/3
・めんつゆ…大さじ2(4倍濃縮)
・水…180ml
・木綿豆腐…1/4丁(約90g)
・きゅうり…1/2本
・みょうが…少々

【作り方】
(1)豆腐はペーパーで余分な水気をとり、粗くくずす。きゅうりは小口切りにして、塩少々(分量外)をふって、しんなりしたら絞る。
(2)すりごま、みそ、砂糖をすり混ぜ、めんつゆと水を加えて溶きのばす。
(3)器に(1)と(2)を盛り付け、みょうが小口切りをのせる。

韓国風豆乳そうめん

【材料】(2人分)
・そうめん…3束(150g)
・無調整豆乳…500ml
・塩…小さじ2/3(4g)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…80g(部位はお好みでOK)
・白菜キムチ…60gくらい
・きゅうり…1/2本
・茹で卵…1個
・ごま油…少々

【作り方】
(1)豆乳に塩を加えて混ぜ、塩を溶かす。
(2)豚肉は酒と塩各少々(分量外)を加えた湯で、さっと茹でて湯をきる。
(3)きゅうりは斜め薄切りにして細切りにする。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。茹で卵は半分に切る。
(4)そうめんをゆでて、洗って、水気をきる。
(5)器に(4)を盛って(1)を注ぎ、(2)(3)をのせて、ごま油をたらす。

ツナマヨそうめん

【材料】(2人分)
・そうめん…3束(150g)
・ツナ缶…小1缶(70g)
・マヨネーズ…大さじ1
・たまねぎ…1/8個(25g)
・レタス…小2枚(40g)
・ミニトマト…4個
・ゆでとうもろこし…1/2本くらい
・めんつゆ…1/2~3/4カップ(ストレートまたは濃縮タイプをつけつゆ用に水で希釈)

【作り方】
(1)ツナにマヨネーズを加えて混ぜる。
(2)たまねぎは薄切りにする。レタスは細切りにする。
(3)たまねぎとレタスを(いっしょに)水にさらし、水気をきる。ミニトマトは横半分に切る。とうもろこしは芯から実をそぐ。
(4)そうめんをゆでて、洗って、水気をきる。
(5)器に(3)を盛り、(1)と(2)をのせ、つゆをかける。

おろしトマトイタリアンそうめん

【材料】(2人分)
・そうめん…3束(150g)
・フルーツトマト…300g(2~3個)
・にんにく…1/2かけ
・生ハム…50g
・ルッコラ…30g
・塩…小さじ2/3
・砂糖…少々
・オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
★下準備:トマトはヘタを取り4~5時間冷凍
(1)生ハムとルッコラは食べやすい大きさに切る。にんにくをみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ、火にかける。弱火で加熱し、香りが立ったらボウルに移す。
(3)そうめんをゆでて、洗って、水気をきる。
(4)冷凍しておいたトマトをおろし金ですりおろして(2)に加え、塩と(3)を加えて、あえる。味を見て、トマトの酸味によっては砂糖少々を加えて味をととのえる。器に盛り付けて、ルッコラと生ハムをのせ、オリーブオイル(大さじ1程度)をかける。

パッタイ風炒めそうめん

【材料】(2人分)
・そうめん…3束
・豚ばら薄切り…80g
・卵…2個
・もやし…70g
・ニラ…50g
・桜えび…大さじ3(6g)
・にんにく…1かけ
・水…1/2カップ
・ナンプラー…大さじ1
・塩…少々
・ごま油…大さじ2
・レモン…適量
・ピーナッツ…適量

【作り方】
(1)豚肉は2cm幅に切る。もやしはひげ根を取る。ニラは4cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
(2)卵を溶きほぐし、塩少々を混ぜる。
(3)そうめんは硬めゆで(45秒)、洗って、水気をきる。
(4)フライパンにごま油の半量を熱し、(2)を流し入れ、炒り卵を作り、取り出す。
(5)空いたフライパンに残りのごま油を熱し、にんにくと豚肉を入れ、塩少々をふって肉の色が変わるまで炒める。桜えび、(3)を加え、水とナンプラーを加えて、めんをほぐしながら汁気がなくなるまで炒める。
(6)もやしとニラ、(4)の炒り卵を加え、さっと炒め合わせる。
(7)砕いたピーナッツ、くし切りしたレモンをトッピングする。

蒸し鶏と梅のオクラとろろつゆ

【材料】(2人分)
・めんつゆ…1カップ(ストレートまたは濃縮タイプをつけつゆ用に水で希釈)
・オクラ…4本
・サラダチキン…30g
・梅干し…1個(種を取って正味10g程度)

【作り方】
(1)オクラはガクのまわりの部分をくるりとむく。鍋に湯を沸かし、オクラの表面に塩をふってこすり、茹でて、冷水にとる。
(2) (1)は小口切りにする。サラダチキンは手で裂く。梅干しは種をとって、たたく。
(3)器にオクラ、サラダチキン、つゆを盛り付け、梅干しをのせる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement