月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「始めるなら今!夏のヘアケア」

本山典子さん

毛髪診断士。
世界中で公演活動などを行う、まさに髪のスペシャリスト。

夏に始めたい!頭皮ケア

頭皮ケアの基本はシャンプー。
2回のシャンプーがおすすめ。

・シャンプーの前にはブラッシング。
髪の絡まりや、ごみを取ることができ、シャンプーの仕上がりが変わってくる。

・1回目のシャンプーは頭皮の汚れを浮かす。

・2回目のシャンプーは毛穴の汚れを取るように、マッサージをするイメージで洗う。

・市販でも売られている、スカルプブラシで短い時間で洗うことが可能。

自分に合ったヘアブラシの選び方

ブラッシングは髪をとくだけでなく、汚れを取ったり、マッサージなどにも効果が。
用途や頭皮の状態でブラシを選ぶのが大事。

・スケルトンブラシ
もつれを取るのに向いているが、マッサージには適していない。

・クッションブラシ
頭皮を整えるマッサージにも効果がある。
かゆみなどにも刺激がなく使用できるので、頭皮トラブルのケアに向いている。

・獣毛ブラシ
髪の油分を行き渡らせることができ、つやが出て髪が整いやすい。
朝のスタイリングに向いている。

うねり対策

・日頃の頭皮ケアが大事。
頭皮ケアのシャンプーや、髪をしっかり乾かすことを毎日行う。

・忙しい朝うねりを治す方法は、ウォータータイプのトリートメントと、オイルタイプのトリートメントを使い分ける。

暑い日のNG行動

・朝シャンプーは髪が抜けやすくなる原因になるので、なるべく夜のうちにシャンプーは済ませておく。

・同じ高さで結びっぱなしは頭皮に負担がかかるので、NG。
1日のうちに結び直しを行うだけでも効果的。

場所協力:名古屋文化短期大学

住所 〒461-8610
名古屋市東区葵1-17-8

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー