ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ

あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「忙しくてもできる!ラクラク時短家事アイデア」

ももせいづみ

時短生活コラムニスト。
暮らしの知恵や簡単レシピなど、家事をラクにするアイデア本を数多く出版。

時短生活コラムニストのももせいづみ先生に、家事をラクにするアイデアをご紹介頂きました。

スケッパー

パンやお菓子作りをする際に使われる調理道具ですが、調理中に飛び散った水滴や、こぼしてしまった汁物などを流しへかき落とすのに便利。
台ふきんをすすぐ手間が省けます。

セルローススポンジ

「セルロース」のスポンジは、吸水性や汚れの吸着力がバツグン。
油や、汚れが飛び散ったガスコンロや、電子レンジ内に液体をこぼしてしまった時などに大活躍します。

自家製冷凍野菜

野菜を冷凍する時、下茹でなどの手間をかけることなく、野菜をお好みの大きさに切って、ジッパー付きの袋に入れるだけで、自家製の冷凍野菜が作れます。
凍らせた野菜は、そのまま鍋に入れて調理ができるので、とっても便利です。
また、冷凍すると、野菜の繊維が壊れるので、火の通りが早くなる利点も、時短調理に繋がります。

(1)お好みの野菜をお好みの大きさに切る。
(2)そのままジッパー付きの袋へ野菜を入れ、空気を抜いて、平らに整えて、冷凍庫へ。
(3)使用する時は、解凍せずそのまま調理します。

冷凍におすすめの野菜:しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、大根、にんじん、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ

※ジャガイモは冷凍すると、すが入るなど、冷凍に向かない野菜があります。
※2~3週間程度で使い切りましょう。

冷凍野菜を使ったカレーの作り方

(1)豚こま肉を炒め、ある程度火が通ったら、冷凍野菜(乱切りにした大根とニンジン、薄切りにした玉ねぎ)を入れ、軽く炒める。
(2)水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
(3)カレールーを入れる。

いつもの煮物が簡単に料亭の味になる 「かつおぶた」

(1)麺つゆで味付けし、火の通った煮物の上に、クッキングペーパーをかぶせる。
(2) (1)の上に、かつおぶしを入れる。
(3) (2)の上に、クッキングペーパーをのせてフタをし、弱火で3分ほど煮る。

※かつおぶしの量は、煮物の量によって変わりますが、2.5g入りのかつおぶしのパック1~2袋分程度です。

かつおぶしパックで、簡単に出汁を取る方法

味噌汁やお浸しなど、ちょっとダシが欲しい時におすすめ。

(1)コーヒードリッパーにフィルター敷き、かつおぶしパック(2.5g入り)2パック分入れる。
(2)コーヒーを注ぐ要領で、お湯200ccをゆっくりかつおぶしに回しかける。

排水口のバスケットを綺麗に保つ方法

排水口のバスケットを2つ、新しく新調し、交互に使う。
1日使用したバスケットは、洗って乾かし、もう一方を排水口へ設置する。
ホームセンターなどで、排水口のフタやバスケットは売られている。

DCMカーマ 21熱田店

住所
名古屋市熱田区花表町2103-1
営業時間
10:00~21:00
定休日
1月1日~2日
駐車場
あり
電話
052-889-2850
URL
https://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=281
紹介商品・価格
浅型バスケット … 1,111円

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!