月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「フライパン料理(2)」

上島亜紀さん

鶏とパプリカのカレーパエリア

【材料】
・鶏もも肉…1枚(200g)
・パプリカ(赤・黄色)…各1/4個
・たまねぎ…1/4個
・にんにく…1かけ
・ベーコン…2枚
・フレッシュバジル…適量
・カレー粉…小さじ1
・コンソメ顆粒…小さじ1
・米…1合
・塩、胡椒…適量
・オリーブオイル…大さじ1/2

【作り方】
(1)お米は洗米しザルで水を切っておく。鶏肉は皮目を下にして二重にしたキッチンペーパーに包み、しばらく置いて水気をとる。
たまねぎ、にんにくは粗みじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。パプリカは1cm幅のくし切り。水気をとった鶏肉を一口大に切って塩、コショウをふる。
(2)温めていないフライパンにオリーブオイルをしき、米を入れ、その上にたまねぎ、にんにく、ベーコンの順でのせる。さらに、鶏肉を皮を上にしてのせ、パプリカをのせる。
コンソメ顆粒とカレー粉を溶いた水180mlを回しかける。
(3)蓋をして中火で3分加熱した後、弱火で20分加熱する。仕上げにバジルを散らす。

レモンパスタ

【材料】
・ショートパスタ(フスィリ)…100g
・レモン…1個
・ベーコン…4枚
・たまねぎ…1/2個
・にんにく…1かけ
・生クリーム(乳脂肪40%以上の物)…100ml
・白ワイン…30ml
・塩…小さじ1/2
・塩、コショウ…適量
・オリーブオイル…大さじ1/2
・フレッシュミント…適量

【作り方】
(1)レモンは5mm幅のスライスにする。にんにくは粗みじん切り、たまねぎは2mm幅にスライスする。ベーコンは2cm巾に切る。
(2)温めていないフライパンにショートパスタ、たまねぎ、ベーコン、レモンスライスの順に入れ、塩小さじ1/2、白ワイン、最後に生クリームを回しかける。パスタがかぶるくらいの水を加える。
(3)蓋をして中火でパスタの表示+1~2分加熱する。
パスタの固さを確認し、全体を混ぜ塩、コショウで味を整える。お好みでミントを散らす。

鶏のから揚げ

【材料】
・鶏もも肉(小)…2枚(2枚で350gくらい)
・強力粉…大さじ4
・塩、胡椒…適量
・揚げ油…100ml
・レモン…1個

(A)
・醤油…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・しょうがすりおろし…大さじ1/2
・にんにくすりおろし…大さじ1/2

(B)
・片栗粉…大さじ3
・溶き卵…1個

【作り方】
(1)鶏もも肉は肉の厚みが均一になるように、包丁で切れ目を入れながら平らにし、余分な脂をキッチンばさみで取除いて5~6等分に切る。
(2) (1)をキッチンペーパーで2重に包み、室温で10~15分置き、余分な水気を取り除いてから、塩、コショウを振る。
(3)保存袋に(2)を入れ、(A)を加えてしっかり揉み、更に(B)を加えよく揉み込み、10分以上置く。すぐに揚げない場合は冷蔵庫に保存。
(4) (3)に強力粉をまぶす。(まぶすのは揚げる直前!)
(5)フライパンに油を熱し、強火で(4)を投入。入れた順番を覚えておくのと、ぎっしり並べることがポイント。周りの油がブクブクしたら、中火に変え、揚げ色がついたら入れた順番通りにひっくり返して、更に5分~7分揚げる。
(6)バットにのせて油をきる。(バットのふちに立てかけるなどして、できるだけ面の小さいところを下にする)

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー