ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「簡単!節約レシピ」

中辻健太さん

料理研究家。
イタリアの2つ星レストランで修業後、名古屋で料理教室を主宰。
テレビなどで活躍中。

じゃがいもと鶏むね肉のガレット

【材料】(4人分)
・じゃがいも…500g ※皮をむき4等分に切る
・鶏むね肉…1/2枚 ※皮を取り除き薄切り
・スライスチーズ…4枚
・塩…小さじ1/2
・サラダ油…適量

【作り方】
(1) 耐熱のボウルに濡らしたじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8~10分。じゃがいもにスッと竹串が通るまで加熱する。
(2) (1)を木べらなどで潰し、マッシュ状にして、塩(小さじ1/2)をする。
(3) 小さめのフライパン(20cmほど)に油を熱し、(2)の半量のじゃがいもを敷きつめる。
(4) 皮を取り除き薄切りにした鶏むね肉を並べ、軽く塩(分量外)をし、中心にちぎったチーズを入れる。
(5) 残りのじゃがいもを上からかぶせヘラで押さえる。
(6) 蓋をし中火弱で7~8分加熱し、裏返し数分焼いたら器に盛りつける。

豆腐ボール

【材料】(4人分)
・木綿豆腐…1丁(約350g)
・カニかま…1パック(8本)
・マヨネーズ…大さじ3
・片栗粉…大さじ3
・塩…小さじ1/2
・揚げ油…適量

【作り方】
(1) 木綿豆腐を半分に切り、2重にしたペーパータオルで包み込む。軽く上から重しをし、10分程水切りをする。
(2) ボウルに豆腐、ほぐしたカニかま、マヨネーズ、片栗粉、塩を入れ混ぜる
(3) (2)をスプーンですくい丸く形を整えたら、170℃に熱した油で色づくまで揚げる。

とうめし

【材料】(2人分)
・絹ごし豆腐…1丁
・しょうゆ…50ml
・みりん…50ml
・砂糖…大さじ1
・出汁…1カップ(出汁の素小さじ1 or 出汁パック1個)
・七味唐辛子…適量

【作り方】
(1) 豆腐を縦半分に切り、2重にしたペーパータオルで包む。軽く上から重しをし、10分程水切りをする。
(2) 鍋に調味料を入れ沸いたら、豆腐をそっと入れ、アルミホイルの落としぶたをかぶせ、中火弱の火加減で10分煮込む。
(3) あつあつのご飯の上に乗せ、お好みで七味唐辛子をかける。(煮汁に一晩つけ込むとさらに味が馴染んで美味しい。)

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement