ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ

あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「10連休に大助かり 簡単!洋食ランチ」

中辻健太さん

料理研究家。
イタリアの2つ星レストランで修業後、名古屋で料理教室を主宰。
テレビなどで活躍中。

鶏もも肉のチキンソテー

【材料】(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・塩…適量
・こしょう…適量
・サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油を熱し、塩、こしょうをした鶏肉を皮目を下にして焼く。
(2) (1)の鶏肉の上にアルミホイルをのせ、その上に鍋などの重しをのせる。中火弱の火加減で皮目がパリッとするまで焼く。
(3)裏返し、身の部分を1分程度色が変わるまでサッと焼き、器に盛りつける。

ピザ風チキンソテー

※「鶏もも肉のチキンソテー」のアレンジメニュー

【材料】(2人分)
・チキンソテー…1枚
・トマト水煮缶…1/2缶
・ケチャップ…大さじ1
・スライスチーズ…2枚
・バジル…4枚
・ニンニク…1片 薄切り
・オリーブオイル…適量
・塩…適量

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し中火弱の火加減で炒める。
(2)トマト水煮缶、ケチャップ、塩を加えて5分程弱火でとろみがつくまで煮込む。
(3)2等分に切ったチキンの上に、バジル、その上にチーズを乗せて、(2)のソースに入れ、ふたをして弱火にかける。
(4)チーズが溶けたら器に盛りつける。

カリカリジャコの温製サラダ

【材料】(2人分)
・ちりめんじゃこ…大さじ3
・レタス…1/4玉(繊維に沿って薄切り)
・アンチョビ…2枚
・オリーブオイル…大さじ3

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルとちりめんじゃこを入れ、カリカリになるまで炒める。
(2)アンチョビを入れて、へらなどで崩し、ちりめんじゃこと混ぜる。
(3)ボウルに切ったレタスを入れ、(2)を熱いまま加えてあえる。

トマトハンバーグカツ

【材料】(2人分)
・市販のハンバーグの種…2個(1個約120g)
・トマトペースト…大さじ2
・パン粉…適量
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
(1)ボウルに、ハンバーグの種とトマトペーストを入れて、混ぜる。
(2) (1)を2等分にし、楕円形に成型する。
(3) (2)の両面にパン粉をまぶし、しっかり押さえる。
(4)フライパンに油を熱し、両面揚げ焼きにする。

キャベツと明太子のクリームスープ

【材料】(1人分)
・キャベツ…大1枚
・明太子…1/2腹分
・鶏がらスープの素…小さじ1
・牛乳…1カップ

【作り方】
(1)キャベツはざく切りにし、明太子は皮に切り込みを入れてほぐし、カップに入れる。
(2)鶏がらスープの素、牛乳を入れて混ぜ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で3分加熱し、一度かき混ぜ、更に1分加熱する。(吹きこぼれに注意する。)

ひじきのペペロンチーノ

※パスタの具や、スープの具、サラダに入れてもおいしい作り置きおかず。

【材料】(4人分)
・乾燥ひじき…20g
・キャベツ…大3~4枚(千切り)
・ベーコン…50g(棒状に切る)
・にんにく…2片(薄切り)
・アンチョビ…4枚
・唐辛子…2本
・オリーブオイル…大さじ4
・塩…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1~2

【作り方】
(1)ひじきは、たっぷりの水に20分程度入れて戻し、熱湯を沸かした鍋に入れ、再び沸騰したらザルに上げる。
(2)にんにく、唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れ、中弱火で香りを出す。
(3)ベーコンを入れて炒め、アンチョビを入れヘラで潰し、キャベツを加えてよく炒める。
(4) (1)を入れて炒め、塩、しょうゆを入れて混ぜ、容器に取り出し冷ます。
※冷蔵庫で約1週間、冷凍で約1か月保存可能。

ひじきのペペロンチーノスパゲッティ

※「ひじきのペペロンチーノ」のアレンジメニュー

【材料】(2人分)
・ひじきのペペロンチーノ…100g
・スパゲッティ…160g
・塩…適量

【作り方】
(1)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ(1Lに対して大さじ1)パスタを表記時間通り茹でる。
(2)フライパンにひじきのペペロンチーノを入れて炒め、茹で上がったパスタとあえる。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!