ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ナニモン!:驚きの技や記録を持つ人、感心しちゃう人、はたまた??な活動まで・・東海地方の頑張る「ナニモン!」たちを紹介します。

ナニモン!「東京パラリンピック出場を目指す義足ランナー池田樹生選手」

今回のナニモン!は愛知県豊田市出身の義足短距離ランナーの池田樹生選手。

スポーツ名門校の中京大学に通う池田選手は、東京パラリンピック出場を目指し、様々な取り組みをしている。
先天性の障害で右足の膝から下と、右肘の先がない池田選手。
そのため義足と義手を着用するのだが、実は義手と義足の両方を付ける男子選手は、世界で池田選手ただ一人。

そんな彼のポリシーが“ハンデをいいわけにせず挑戦し続ける”。
障害が右側に偏っているため、左右のバランスを良くする筋力アップや、試行錯誤しながらのトレーニング。
その結果池田選手は、400mの日本記録保持者で、2017年の世界選手権では4×100mリレーで銀メダルを獲得している。

また彼を支える人たちと共に、東京パラリンピック出場を目指す。

中京大学

電話 052-835-7111(代表)
URL https://www.chukyo-u.ac.jp/

新豊洲Brilliaランニングスタジアム

住所 東京都江東区豊洲6-4-2
電話 03-5144-0404
URL http://running-stadium.tokyo/

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement