月~金 あさ6:00



ニッポンど真ん中遺産:東海地方で遺産として残したい「人物」や「場所」「現象」などさまざまなモノを番組独自の目線で“遺産”に登録します。

ニッポンど真ん中遺産「一風変わったアート」

大塚政文さん

岐阜県瑞浪市に住む切り絵アーティスト大塚さん。
彼の作る切り絵は、そのほとんどがハートで形作られているんです。ドット柄で独特な世界を表現する草間彌生さんの作品に触発されて作られたハートの切り絵。ハートを書いた下絵をひとつずつカッターで切り抜き原色をベースとした色紙を張り合わせてこの独特な世界を作り出しています。

住所 岐阜県瑞浪市
URL https://www.facebook.com/masafumi.otsuka.3

上原正廣さん

玄関前に飾られた、女性、ゴリラ、サイなど美しい彫刻の数々。それらすべて上原さんが作ったもの。25年前から独学で制作を続けているそうですが、すべては愛する孫のためだった…。

住所 三重県鈴鹿市

株式会社ワン・フェイス

3Dプリンターで工業向けの部品模型などを作っている会社ワン・フェイス。
ここにある変わったアートというのが、「3Dフェイス」。なんと写真たったの2枚を合成させてリアルで立体的な顔のお面を作ることができるんです!

住所 愛知県春日井市神屋町1-41
電話 0568-93-1503
URL http://oneface.co.jp/company.html

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement