ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ニッポンど真ん中遺産:東海地方で遺産として残したい「人物」や「場所」「現象」などさまざまなモノを番組独自の目線で“遺産”に登録します。

ニッポンど真ん中遺産「公務員の“ある”特技」

中島崚歩さん

多気町の公務員・中島さんは、東京五輪の競技種目にもなっているマウンテンバイクの現役選手。「クロスカントリー」を専門とし、2年前 全日本選手権・女子ジュニアの部で優勝し、アジア選手権で日本代表に選ばれたMTB界期待の星なんです。
中島さんの職務は「自転車技術専門官」。多気町は、本格的なコースを建設し、国際大会を開催するなどマウンテンバイクで街の活性化を図っているんです。 その一環として5年前から作ったのが、全国でも珍しい自転車技術専門官。地元の小学校で交通安全教室を行い、「勢和の森バイクパーク」を整備している。

備考 勢和の森マウンテンバイクパーク
http://cycling-taki.com/

加藤学さん

名古屋市役所で市長のスケジュールを管理・調整する秘書課で働く加藤さん。彼の特技はタヒチアンダンス。今年、大阪で行われたタヒチアンダンスの大会で40代・男子の部で優勝。そのときに踊ったダンスは、オリジナル作品「蛇vs鷹」。
休日には、イベントにも精力的に参加し、大観衆の前で踊りを披露している。

備考 ポリネシアンダンススタジオ ティアオロ
http://tiaoro-nagoya.com/

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー