月~金 あさ6:00



ニッポンど真ん中遺産:東海地方で遺産として残したい「人物」や「場所」「現象」などさまざまなモノを番組独自の目線で“遺産”に登録します。

ニッポンど真ん中遺産「子どもに笑顔を運ぶ男女」

人形劇団 ぽてとん

一宮市で25年間活動し続けているお母さんだけで作られたオリジナル劇団「ぽてとん」。
メンバーは40代から50代の8名で地元一宮を中心に愛知・岐阜・三重の保育園、児童館などから依頼を受け、公演を行っています。
人形をはじめ、舞台道具や劇中に流れる音楽も自分たちの手作りで、家事や仕事に追われる中、わずかな時間でもより良くするため努力を惜しまないお母さんたちに密着しました。

公演料金(材料代・ガソリン代など)
【平日】15,000円 
【土日・祭日】20,000円

・一宮市内は交通費はかかりません
・場所が市外で車で30分以上かかる所はキロ数で変わってきます
・高速を使わなければ時間に間に合わない場合、高速料金も加算されます

長谷川俊彦さん

岐阜県多治見市に住む長谷川俊彦さん。
多治見市内の7つの幼稚園と保育園にそれぞれ毎月2~3回、木のおもちゃをプレゼントしているんです。
おもちゃはすべて長谷川さんの手作りで、材料費は自腹。さらにおもちゃを作り始めた10年前は木工経験なし。独学で作り続け7年前には作品展を開くほどに!
子どもたちの笑顔に魅了され作り続ける長谷川さんの思いを聞いてきました。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

1:57
1個だけイエロー【キングオブコント優勝芸人ライスが評論家に!?】[再]
2:28
恋とか愛とか(仮) Barコイカリ
2:59
ミューブ♪~秘密の歌園~ #2[字][再]
3:30
ショップジャパン
今日の番組
週間番組表