ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!

見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。
東海地方ならではの情報もたっぷりと!

「爆速めし」

忙しい時の強い味方!
作業時間たったの5分以内で作る絶品〝爆速めし〟第2弾!

料理教室からお店のプロデュースまで幅広く手掛ける名古屋市在住の料理家 西尾樹里さん考案の〝爆速めし〟を紹介!

爆速バンバンジー

【材料(1人前)】
・鶏むね肉…100g
・水…300ml
・レタス…適量
・きゅうり…適量
・ピーナツバター…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・ラー油…適量

【作り方】
(1)鍋に水(300ml)を入れて強火にかけ沸騰させる。その間にレタスをちぎり、また飾りのきゅうりをピーラーでスライスし盛り付けておく。
(2)鶏むね肉を薄めにそぎ切りし、鍋を火からおろしてそのまま鍋の中に入れて放置する。
(3)ピーナツバターとごま油を混ぜ合わせたボウルに、しょうゆを加えよく混ぜ合わせる。
※この順で入れることで固まることなく混ぜやすい。
(4)鶏むね肉をさいて、ちゃんと火が入っていたら水気をきりながら、(3)のボウルの中に鶏むね肉を加えてよく混ぜ合わせる。
※ポイント:ソースに絡めることでチキンの出汁が絡まっておいしさUP。
(5)レタスの上にソースを絡めた鶏むね肉をのせて仕上げにラー油をかけて完成。

切りもちでトッポギ

【材料(1人前)】
・切りもち…1個
・ちくわ…2本
・タマネギ(中玉)…1/4個(40g)
・ごま油…適量
・ニラ…1〜2本
・コチュジャン…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ1
・水…大さじ1
・白いりごま…適量

【作り方】
(1)タマネギの繊維を断つようにして切り、フライパンでごま油と共に炒める。
(2)切りもち1個を6等分に切り分け、水にくぐらせてからレンジで加熱する。(600w20秒)
※器にもち同士がくっつかないよう配置すること。
(3)ちくわを細切りにし、ニラは5cm幅くらいに切る。
(4)加熱したもちと細切りにしたちくわを加え、コチュジャン・焼肉のタレ・水を混ぜた調味料を加え、水分を飛ばすように絡め炒める。
(5)仕上げにニラを加え余熱で火を通し、器に盛りゴマを振って完成。

揚げないチーズフライ

【材料(1人前)】
・はんぺん…1枚
・溶けるスライスチーズ…2枚
・マヨネーズ…適量
・ポテトチップス…適量

【作り方】
(1)ポテトチップスをボウルの中で細かく手で砕き、さらに麺棒で細かく砕く。
(2)はんぺんにスライスチーズを2枚重ねて半分に切り、チーズが間になるようにサンドする。
(3)形を整えるようにチーズがない部分を切り落とし、6等分に切り分け、つまようじを刺す。
(4)マヨネーズをはんぺん全体にまとわせ、細かく砕いたポテトチップスをまとわせたら器に盛り完成。
※おすすめの食べ方:600w20秒レンジで加熱すると中のチーズがとろっと溶けます。

月見豆腐ステーキ

【材料(1人前)】
・焼き豆腐…1/2枚分
・ごま油…適量
・長芋…50g
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・ごまドレッシング…大さじ1
・卵黄…1個分
・大葉…適量
・かつお節…適量
・七味…適量

【作り方】
(1)フライパンにごま油と焼き豆腐を入れ、蓋をして弱火にかける。
(2)ピーラーで皮を剥いた長芋を袋に入れ、麺棒で叩く。
※長芋の食感が残るようにざっくりでOK。
(3)袋の中にめんつゆとごまドレッシングを加え、袋を揉むようにして馴染ませ、(1)の焼き豆腐の上にかける。
(4)蓋をして待つ間に卵黄を分けたり大葉を刻んだりする。
(5)中央に卵黄を落とし、かつお節、七味を適宜ふって大葉を添えて完成。

金柑香る キノコのホットサラダ

【材料(1人前)】
・ぶなしめじ…1/2袋
・白ぶなしめじ…1/2袋
・タマネギ(中玉)…1/4個(40g)
・金柑…1個
・オイスターソース…大さじ1
・ポン酢…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・カイワレ…適量
・ごま油…適量
・黒胡椒…適量

【作り方】
(1)カイワレを器に盛り付け、ごま油をかけておく。
(2)ぶなしめじ・白ぶなしめじのいしづきを取り除き、ほぐしながら耐熱容器の中へ。
(3)タマネギは繊維を断つようにして薄切りに、金柑はタネごと薄切りにして耐熱容器の中へ。
(4)具材が入った耐熱容器にオイスターソース・ポン酢・しょうゆ各大さじ1を加えて、ラップをしてレンジで加熱する(600w 2分30秒) 。
※ポイント:味の濃いオイスターソースをいれるとキノコの水分と馴染んでちょうどよいタレに。また全て一緒に加熱するのもいろんな味が合わさっておいしくなります。
(5)加熱が完了したら、全体をよく混ぜてカイワレの上に盛り付けて完成。お好みで胡椒をふって召し上がれ。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!