ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。 東海地方ならではの情報もたっぷりと!

木曜ドデスペ「はましゅんの旬感めし~きゅうり~」

今回の旬感めしは安城市のきゅうり「三河みどり」
県内でもトップクラスを誇り、年間約2500トン以上を生産。
安城市では「つるおろし」という栽培方法で傷が少なくまっすぐな高品質のきゅうりを育てているんだそう。

豊富な水分と、薄い皮によってシャキシャキとした食感のきゅうりで、出荷の大部分が、生産地と同じ東海地方に届けられるため新鮮なまま味わうことができるのも大きな特徴です!
そんな三河みどりを『旬』を感じずにはいられない濱田隼アナウンサーが堪能しました。

今回お世話になるのは、安城市で親子3代、きゅうりを作る、鈴木さん!
はましゅん、きゅうりの収穫作業をお手伝いします。

そして旬の三河みどりを使用したレシピも教えていただきました。

【肉巻ききゅうり】2~3人前

□材料
きゅうり…1本
薄切り豚ロース…7枚
スモークチーズ…55g
小麦粉…少々
塩・こしょう…お好みで


□作り方
(1)きゅうりをスティック状にカットする。
(2)広げた豚肉にカットしたきゅうりとチーズをきつめに巻く。
(3)(2)に塩・こしょうをふりかけ、小麦粉をつける。
(4)フライパンに油をひいてこんがり焼けたら完成。

ポイント
きゅうりをスティック状にカットする際に、水分が出やすくなるので種をカットするとよい。

【きゅうりと牛肉の韓国風炒め】2~3人前

□材料
きゅうり…3本
パプリカ(赤・黄)…各1/4個
牛薄切り肉…250g
ごま油…適量

(A)
おろしにんにく…5g
長ネギのみじん切り…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
すりごま…大さじ1
ごま油…大さじ1
みりん…大さじ1
輪切り唐辛子…お好みで


□ 作り方
(1)きゅうりは2~3mmの千切りにする。
(2)パプリカは細切りにする。
(3)お肉もざっくりと食べやすい大きさに切る。
(4)材料(A)を混ぜる。
(5)フライパンを熱してごま油をひき、お肉を炒め、パプリカを入れる。
(6)(4)で混ぜた調味料をフライパンに入れる
(7)お肉が炒められたらきゅうりを入れて軽く炒めたら完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー