ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。 東海地方ならではの情報もたっぷりと!

木曜ドデスペ!「はましゅんの旬感めし ~アスパラガス~」

今回やってきたのは、アスパラガスの生産量が県内1位の愛知県・豊川市!
長い日照時間と、冬にはしっかり冷え込む気候が、アスパラガスの栽培に最適!
市内で年間およそ100トンを出荷していて、今がまさに旬!
旬を感じずにはいられない、濱田隼アナウンサーが堪能しました。

お世話になったのはアスパラガス栽培15年の小川利一さん。
アスパラガスの収穫方法をはましゅんに伝授!

さらに、アスパラガス農家の戸澤洋子さんにアスパラガスを使った絶品レシピを教えてもらいます!

アスパラガスのチーズ炒め

【材料】
・アスパラガス
・サラダ油
・塩こしょう…適量
・麺つゆ…適量
・とろけるチーズ(5mm幅)…ひと握り

【作り方】
(1)アスパラガスの根元の硬い部分はピーラーで皮をむき、3~4cmにカットする。
(2)少量の油でアスパラガスを炒め、好みに合わせて塩こしょうで味付けをする。
(3)焦げ目が少々ついたら、麺つゆを少量ふりかける。
(4)とろけるチーズをふりかけ、アスパラガスに染み込むように混ぜる。

アスパラパスタ

【材料(4人前)】
・アスパラガス…200g
・パスタ…400g
・鶏もも肉…200g
・ミニトマト…適量
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・油…大さじ1
・塩こしょう…少々

【作り方】
(1)アスパラガスの根元の硬い部分はピーラーで皮をむき、斜めに切る。
(2)鶏肉は一口大に切る。
(3)フライパンに油を入れて熱し、アスパラガス・鶏肉・ミニトマトを酒で風味をつけながら炒める。
(4)パスタを硬めにゆでる。
(5)ゆでたパスタを(3)のフライパンに入れ、塩こしょう・しょうゆで味付けをする。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー