ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。 東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスぺ!「ダイエットレシピ」

今日のドデスペ!は、簡単・激ウマ!ダイエットレシピを一挙ご紹介。
気になる正月太りもこれで解消!
3人のダイエットの達人に絶品レシピを教えていただきました!

<スパイス料理研究家・印度カリー子さんおすすめ!>
ピリ辛八丁味噌サラダチキン

東京大学大学院でスパイスとダイエットに関する研究を行った、スパイス料理研究家・印度カリー子さんおすすめのレシピです。

【材料(3人前)】
・鶏むね肉(皮なし)…1枚(250g)

<調味料>
・チリペッパー…小さじ1/4
・しょうが…2切れ
・長ネギ…10cm
・ごま油…小さじ1/2
・八丁味噌…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・酒…小さじ1
・しょう油…小さじ1

【作り方】
(1) 電子レンジ対応の大きめの耐熱容器に、鶏むね肉を入れ、調味料を全て加えて揉み込む。
(2) ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで3分加熱。
(3) 容器を取り出して、そのまま約15分置いて余熱で火を通す。
(冬など室内が寒い場合は、レンジの中に置いておけばOK)

<オートミールダイエットのプロ・これぞうさんおすすめ!>
しらすバターTKO

オートミールで40kg痩せた、オートミールダイエットのプロ・これぞうさんおすすめのレシピです。

【材料(1杯分)】
・オートミール…30g
・水…50ml
・卵…1個
・市販の釜揚げしらす…15g
・市販の刻みオクラ…20g

<調味料>
・バター…3g
・しょう油…少々

【作り方】
(1) オートミールに水をまんべんなくかけ、500Wの電子レンジで1分加熱。
(2) (1)に卵とオクラを入れ、箸で良く混ぜる。
(3) バターをのせて、500Wの電子レンジで20秒加熱し、軽く混ぜる。
(4) 釜揚げしらすをのせて、しょう油をかける。

<コグマダイエットの第一人者・鈴木絢子さんおすすめ!>
コグマプリン

24年間、毎日サツマイモを食べている、コグマダイエットの第一人者・鈴木絢子さんおすすめのレシピです。

【材料(2人分)】
・サツマイモ…1本
・卵…2個
・豆乳…200ml

<調味料>
・黒砂糖…大さじ2
・黒蜜(シロップ)…適量

【作り方】
(1) 水で濡らしたキッチンペーパーでサツマイモをくるみ、ラップで全体を包む。600Wの電子レンジで1分30秒、続けて200Wで7~8分温める。
(2) (1)の粗熱をとったら、チャック付きの袋にいれ、好みのかたさまで素手でつぶす。
(3) (2)に卵、豆乳、黒砂糖を加える。
(4) 180度のオーブンに湯を張り、カップに移した(3)を30分焼く。
(5) お好みで黒蜜をかける。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー