ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

木曜ドデスぺ!「はましゅんの旬感めし『チンゲンサイ編』」

愛知県が全国3位の収穫量を誇る『チンゲンサイ』
そのうち85%が安城市で栽培されています。
年中収穫できるチンゲンサイですが、実は今が旬。
『旬』を感じずにはいられない濱田隼アナウンサーが堪能しました。

お世話になったのは、安城市でチンゲンサイ生産歴10年になる大橋正樹(おおはし まさき)さん。

旬の『チンゲンサイ』は身が締まって甘く、みずみずしくて食感もシャキシャキ。
そんな旬の『チンゲンサイ』を、農家になる前はフレンチのシェフだった、大橋さんオススメの食べ方でいただきます!

チンゲンサイの無限ムーチョ

<材料>
◇チンゲンサイ・・・半分
◇カラムーチョ・・・適量
◇マヨネーズ・・・適量

<手順>
(1)チンゲンサイの葉の部分を細切り、茎の部分を約1cmに切る
(2)お好みの量のカラムーチョをマヨネーズであえる

チンゲンサイのしゃぶしゃぶ

<材料>
◇チンゲンサイ
◇豚肉
◇シイタケ
◇ネギ
◇昆布

<手順>
(1)昆布を入れて煮立たせた鍋にチンゲンサイを入れ30秒ほど湯通し
(2)その他の具材も鍋で湯通しし、お好みでポン酢をつけて食べる

チンゲンサイのシャキシャキとした食感がやみつきに。
ポン酢にラー油を加えて食べるのもオススメ。

大橋農園

住所 愛知県安城市東端町明祥南135
紹介商品・価格 大橋農園のベビーチンゲンサイ(2kg)
2400円(送料無料)
※HPから購入可能

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement