ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

木曜ドデスペ!「はましゅんの旬感めし『にっこりコーン編』」

碧南市で今徐々に注目を集めている「フルーツとうもろこし」。
糖度が16度以上あり、果物にも負けない濃厚な甘みが特徴です。
『旬』を感じずにはいられない濱田隼アナウンサーが堪能しました。
今回お世話になるのは、碧南市にある武ちゃん農場の杉浦武昭さん。
武ちゃん農場で育てられているのは、「メロンより甘い、フルーツとうもろこし」をキャッチフレーズに「にっこりコーン」と名付けブランド化。

今回は武ちゃんの奥様の杉浦幸江さんににっこりコーンの甘さを最大限に生かす絶品レシピを教えてもらいました。

茹でにっこりコーン

<材料>
◇にっこりコーン…1本

<手順>
(1):皮を2枚ほど残して、沸騰したお湯で3、4分茹でる。

にっこりコーンプリン

<材料>※5人分
◇にっこりコーン…250g ※電子レンジで5分加熱
◇牛乳…150cc
◇生クリーム…100cc
◇卵…3個
◇砂糖…大さじ2

<手順>
(1):電子レンジで加熱したにっこりコーンと牛乳をミキサーに入れ、粒がなくなるまで混ぜる。
(2):(1)に生クリーム、卵、砂糖を加え、再度ミキサーにかける。
(3):混ざったら、裏ごしをして耐熱容器に移し替える。
(4):蒸し器で強火1分、中火6分蒸す。
(5):粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

武ちゃん農場

住所 愛知県碧南市東浦町5-60
定休日 火曜・土曜日
電話 090-7698-9293
紹介商品・価格 にっこりコーン(6本) 2,000円(送料別)
※【食べチョク】で検索

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー