ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

木曜ドデスぺ!「はましゅんの旬感めし ペコロス編」

知多ペコロス

4月から8月までが旬の愛知県知多市の特産品「知多ペコロス」を、旬を感じずにはいられない、濱田隼アナウンサーが堪能しました。

お世話になったのは、農家歴1年 知多市生まれ知多市育ちの藤川実紀さん。

ペコロスは収穫後、畑で2~3週間天日干しし、ビニールハウスなどでさらに乾燥。
そうすることで、甘みがより増すんだそう。

出荷には5段階のサイズに仕分けるんですが、藤川家では特製の仕分け機を製作。
はましゅん、楽しみながら仕分けのお手伝いをさせて頂きました。

簡単!ペコロス料理

『ペコロスの下ごしらえ』
とんがった頭と根の部分を切り落とし水に5分ほど浸します。
すると簡単に皮をむくことができます。

『ペコマ』ペコロス×ネギマ
(1)鶏もも肉とペコロス丸ごとを串に交互に刺す。
(2)塩コショウで味を調える。
(3)弱火でじっくり焼くことで甘みが増します。

『ペコトフ』ペコロス×ポトフ
(1)水を張った鍋に、ジャガイモ・ニンジン・ペコロスを入れ加熱。
(2)沸騰したらウインナー・ベーコン・固形スープの素を入れ、弱火で20分煮込みます。

知多ペコロスの販売所

「イオンスタイル東浦店」「イオン大高店」
ネット販売は検索「JAタウン 知多のペコロス」

電話 JAあいち知多 産直課 0569-34-9983
株式会社ユーズ 0562-34-2000
紹介商品・価格 ペコロスドレッシング「ペコドレ」 648円

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement