ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスぺ!「悶絶!ずぼら飯(2)」

筋トレが大好きな料理研究家“だれウマ”さん

登録者50万人以上のYouTubeチャンネルで筋肉男飯を配信中!
今回は手抜きだけど悶絶的なウマさの「ずぼら飯」を紹介!

カリッとフレンチトースト

【材料】(1人分)
・食パン…1枚
・サラダ油…小さじ1/2
・バター、はちみつ…各適量

(A)
・卵…1個
・牛乳 大さじ4
・砂糖…10g

【作り方】
(1)アルミホイルで食パンの大きさより少し高さのある箱型をつくり、箱の内側にサラダ油を塗り、食パンを置く。
(2)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、1の食パンの上からかけて両面を軽く浸す。
(3)オーブントースター(1000W)に(2)を入れて約10分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
(4)器に盛り、バターをのせてはちみつをかける。

【だれウマポイント!】
・温度調節ができる場合は、約200℃に設定。温度調節ができない場合、途中で焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて残りの焼き時間を焼く。

おるすばんカレー

【材料】(1人分)
・トマト缶(カットタイプ)…1/3缶(約130g)
・焼き鳥缶…1缶(75g)
・カレールウ…1かけ
・バター…15g
・砂糖…大さじ1/2
・ご飯…1人分

【作り方】
(1)耐熱容器にご飯以外の材料をすべて入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
(2)ダマがなくなるようによく混ぜる。
(3)器にご飯とともに盛る。

【だれウマポイント!】
・砂糖を加えることでトマト缶の酸味を抑え、よりまろやかでコクのあるカレーに!
・よく混ぜながら蒸気を飛ばすと、トマトの酸味も飛んで味がなじむ。

レンジde本格麻婆豆腐

【材料】(1人分)
・豆腐(木綿)…1丁(300g)
・長ネギ…1/4本(25g)
・豚ひき肉…200g
・水溶き片栗粉 (片栗粉、水各小さじ1を合わせる)
・ラー油…適量

(A)
・テンメンジャン、顆粒鶏ガラスープ…各大さじ1
・しょうゆ、砂糖…各小さじ1
・トウバンジャン…小さじ1/2
・おろしショウガ、おろしニンニク(各チューブ)…各3cm

【作り方】
(1)豆腐は1.5cm角に切る。長ネギはみじん切りにする。
(2)耐熱容器にひき肉と(1)を順に入れ、(A)を加えてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
(3)ラップを外して水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜる。
(4)器に盛り、ラー油を回しかける。

【だれウマポイント!】
・水溶き片栗粉を加えたら、豆腐をつぶさないように注意しながら、固まらないうちに手早く混ぜる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement