ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスぺ!「悶絶!ずぼら飯(1)」

筋トレが大好きな料理研究家“だれウマ”さん

登録者50万人以上のYouTubeチャンネルで筋肉男飯を配信中!
今回は手抜きだけど悶絶的なウマさの「ずぼら飯」を紹介!

カルボ飯

【材料】(1人分)
・ベーコン(あれば厚切りタイプ)…40g
・卵…1個
・スライスチーズ…1枚
・ご飯…1人分
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

【作り方】
(1)ベーコンは5mm幅に切る。卵はボウルに割入れ溶きほぐす。スライスチーズをちぎりいれる。
(2)フライパンを中火にかけ、(1)のベーコンを入れて表面がカリっとするまで炒める。卵を加えて混ぜ、半熟になったら火を止める。
(3)器にご飯を盛り、(2)をのせてめんつゆを回しかける。

【だれウマポイント!】
卵はまだ少し生のところがある状態で火を止めるのがベスト!加熱しすぎるとボソボソに。

レンジ無限油パスタ

【材料】(1人分)
・豚バラ薄切り肉…70g
・パスタ…100g
・粗びき黒コショウ…適量
・卵黄…1個
・万能ネギ(小口切り)…適量
・ラー油…適量

(A)
・水…230ml
・ゴマ油…大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
・おろしニンニク(チューブ)…3cm

【作り方】
(1)豚肉は食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、パスタを半分に折って加える。(A)を加え、ラップをせずに電子レンジ(600W)でパスタの表示のゆで時間プラス3分加熱する。
(2)黒コショウを加え、よく混ぜる。
(3)器に盛り、卵黄をのせて万能ネギを散らし、好みでラー油をかける。

【だれウマポイント!】
・パスタや豚バラ肉はできるだけ水に浸かるように。
・めんつゆを入れて加熱することで、パスタがゆで上がるときに味がしっかり中までしみ込む。

天使のレアチーズケーキ

【材料】(直径15cmのケーキ型1台分)
・ビスケット…70g
・生クリーム(ビスケット台用)…50ml
・クリームチーズ…200g
・ホワイトチョコ…90g
・生クリーム…150ml

【作り方】
(1)ポリ袋にビスケットを入れて麺棒などで粉々になるまでたたく。生クリーム50mlを加えてなじませ、ケーキ型の底に敷き詰める。
(2)耐熱のボウルにクリームチーズとホワイトチョコを手で砕いて入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で40秒~1分加熱してよく混ぜ合わせる。
(3)別のボウルに生クリーム150mlを入れ、泡立て器かハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、(2)のボウルに加えて優しく混ぜ合わせ、(1)に流し入れて冷蔵庫でひと晩冷やす。

【だれウマポイント!】
・ビスケットはコップの底などを使ってなじませると、きれいに敷き詰められる。
・加熱しすぎるとホワイトチョコが分離してしまうので、様子を見ながら何度か加熱をする(10秒ずつ)。
・氷水に浸けながら混ぜ合わせると、早く泡立てられる。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement