ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスぺ「脱マンネリ!簡単そうめんアレンジ術」

料理研究家 満留邦子さん

そうめんレシピを数多く考案し、管理栄養士の資格を持つ、食のスペシャリスト。

韓国風豆乳そうめん

【材料】(二人前)
・そうめん…3束(150g)
・無調整豆乳…500ml
・塩…小さじ2/3(4g)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…80g(部位はお好みでOK)
・白菜キムチ…60gくらい
・きゅうり…1/2本
・茹で卵…1個
・ごま油…少々

【作り方】
(1)豆乳に塩を加えて混ぜ、塩を溶かす。
(2)豚肉は酒と塩各少々(分量外)を加えた湯で、さっと茹でて湯をきる。
(3)きゅうりは斜め薄切りにして細切りにする。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。茹で卵は半分に切る。
(4)そうめんを茹で、洗って、水気をきる。
(5)器に(4)を盛って(1)を注ぎ、(2)(3)をのせて、ごま油をたらす。

おろしトマトイタリアンそうめん

【材料】(二人前)
・そうめん…3束(150g)
・フルーツトマト…300g(2~3個)
・にんにく…1/2かけ
・生ハム…50g
・ルッコラ…30g
・塩…小さじ2/3
・砂糖…少々
・オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
★下準備:トマトはヘタを取り4~5時間冷凍

(1)生ハムとルッコラは食べやすい大きさに切る。にんにくをみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ、火にかける。弱火で加熱し、香りが立ったらボウルに移す。
(3)そうめんを茹でて、洗って、水気をきる。
(4)冷凍しておいたトマトをおろし金ですりおろして(2)に加え、塩と(3)を加えて、あえる。味を見て、トマトの酸味によっては砂糖少々を加えて味をととのえる。器に盛り付けて、ルッコラと生ハムをのせ、オリーブオイル(大さじ1程度)をかける。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement