ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

「冷凍王子が教える!感動冷凍術(2)」

西川 剛史(にしかわ たかし)さん

冷凍生活アドバイザー/野菜ソムリエプロ。

冷凍食品会社での商品開発などの経験を生かし、現在は冷凍の専門家として活動する。
冷凍に関連する新しい活動や事業、レシピ開発などを積極的に展開している。

ピーマンのおかか和え

【材料】(2人分)
・冷凍ピーマン…4個
・めんつゆ(ストレート)…200ml
・かつおぶし…適量
・ちりめんじゃこ…適量

【事前準備】
・ピーマン…4個
(1)ピーマンは、へたと種を除いて、3mm幅の細切りにする。
(2)保存袋に(1)のピーマンを並べて入れて空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。

【作り方】
(1)冷凍ピーマンの保存袋を開け、めんつゆ・かつおぶし・ちりめんじゃこを入れる。
(2) (1)の保存袋の空気をしっかり抜いて閉じ、ピーマン全体がめんつゆにつかるようにして、室温で10分解凍する。
(3) (2)を皿に盛り完成。

パプリカのマリネ

【材料】(2人分)
・パプリカ(赤・オレンジ)…各100g
・ローリエ…1枚
・チャービル…(あれば)適量

(A)
・レモン汁…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・米酢…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ1/2

【作り方】
(1)パプリカは、へたと種を除いて1cm幅の細切りにし、さらに長さも半分に切る。
(2)保存袋に(A)の調味料を入れ、よく混ぜてマリネ液を作る。
(3) (2)に(1)のパプリカとローリエを入れて空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。
(4)冷凍パプリカ+マリネ液は、保存袋のままボウルにいれて流水解凍する。
(5) (4)を皿に盛り、チャービルを添える。

とうもろこし

とうもろこしは鮮度が落ちやすい野菜なのでなるべく新鮮なうちに冷凍する。

【冷凍方法】
(1)皮をむいてかために茹で、茹で上がったらザルに上げ、水につけずにそのまま粗熱を取る。
(2)ラップでピッタリと覆って保存袋に入れて空気を抜いて冷凍。

【解凍方法】
室内で常温解凍する。

【注意】
風味を落とさないために、茹でた後に水で冷やさないようにする。

野菜ジュースシャーベットのぶっかけそうめん

【材料】(2人分)
・野菜ジュース…適量
・そうめん…100g
・青ネギ…適量
・みようが…適量
・めんつゆ(ストレート)…適量

【事前準備】
野菜ジュースを製氷皿に入れ、凍らしておく。

【作り方】
(1)そうめんは規定時間ゆでて冷水にさらし、ザルに上げて水気を切る。
青ねぎとみょうがは小口切りにする。
(2)冷凍野菜ジュースを、かき氷器にセットしシャーベットを作る。
(3)器にそうめんを盛り、青ねぎとみょうがをのせ、めんつゆをかけ、(2)のシャーベットをトッピングし完成。

冷凍アボカドのナチュラルアイス

【材料】
・冷凍アボカド…1個
・はちみつ…適量

【事前準備】
冷凍アボカドは包丁が入る固さになるまで常温解凍する。
※急ぐ場合電子レンジで解凍してもよい。加熱時間は600Wで30秒程度が目安。

【作り方】
半分に切り、種を取り除いて皿に盛りはちみつをかける。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement