ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!

見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。
東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスぺ「お家でできる名店レシピ」(1)

老舗洋食・とんかつ店 マ・メゾングループ  二村敏幸 統括料理長

マ・メゾンハンバーグ

【材料】4人前
・牛ミンチ(6)…300g
・豚ミンチ(4)…200g

■炒め玉ねぎ…250g
■生パン粉(中目)…50g
■ブラックペッパー…1g
■食塩…5g
■うま味調味料…2g
■ナツメグ…0.5g
■おろしニンニク…4g

・卵(S)…1個
・ひと手間食材 卵(S)…1個

【作り方】※肉は6対4の割合にするとよい
(1)牛ミンチと豚ミンチを粘りがでるまで混ぜ合わせる。
(2)玉ねぎはあめ色になるまで炒め、冷ましておく。
(3)別のボウルに■を入れ、(2)と混ぜ合わせる。
(4)(3)を(1)に入れ混ぜ合わせる。
(5)(4)に卵を加えて混ぜ合わせ、タネの完成。
(6)タネを1人前160gに小分けし、キャッチボールをするようにして空気を抜く。
(7)タネの成型:真ん中に穴を開けてドーナツの形状にする。
(8)ホットプレート(180℃)に油をしき、タネを焼く。
 ※ポイントはすぐにフタをして、蒸し焼きにすること
(9)約4分間~表面が白くなってきたらひっくり返す。
(10)ひっくり返して4分程度で火が通る。
 ※表面を指で押さえ、透明な肉汁が出ればOK
(11)ハンバーグの穴に卵を流し入れる。
(12)白身に火が通り真っ白になったら完成。

*POINT
ふっくら仕上げるには牛肉の割合を多くすると◎

特製デミグラスソース

【材料】4人前
・市販デミグラスソース…200g
・バター(炒め)…10g
・玉ねぎ(スライス)…40g
・生マッシュルーム(スライス)…30g

■水…50g
■ケチャップ…25g
■ビーフコンソメ…3g
■食塩(仕上げ)…少々
■ブラックペッパー(仕上げ)…少々

・バター(仕上げ用)…10g

【事前準備】
・ハンバーグを作ったホットプレートを使用する場合は、ホットプレートについた焦げなどでソースに苦みが出てしまうので、事前にふき取っておく。
・マッシュルーム・玉ねぎは5mm幅にスライス。

【作り方】
(1)ホットプレート(140℃)でバターを溶かし野菜を入れて炒める。
(2)玉ねぎに透明感が出てきたら、さらに温度を下げ、デミグラスソースと■を入れ、なじませる。
(3)表面がふつふつと沸騰してきたらバターを入れ、溶ければ完成。

*POINT
バターを入れることで深みが増し、まろやかになる。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!