ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

おうちを楽しもう「簡単!時短料理」

たっぷり卵の半月焼き

【材料】(2人分)
・卵…3個
・ハム…2枚
・ミックスチーズ…大さじ3(30g)
・イチビキ献立いろいろつゆ…ひとまわし(小さじ1)
・サラダ油…少々

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、卵を重ならないように割り入れる。
(2)黄身をくずしひろげ、献立いろいろつゆを全体にまわしかける。
(3)チーズとハムをのせ、卵が半熟のうちにヘラで中心に筋をつけて半分に折りたたむ。
(4)蓋をして1分加熱し、裏返したら器に盛りつける。

下味冷凍で作る 鶏肉とアスパラガスのバター炒め

【材料】(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・イチビキ献立いろいろつゆ…大さじ2
・アスパラガス…2本
・バター…10g

【下味冷凍】
(1)一口大に切った鶏もも肉とイチビキ献立いろいろつゆをジッパー付きの袋に入れ、袋の中でよくもみ込み混ぜ、平らにして空気を抜く。
(2)冷凍庫で冷やし保存する。
(金属製のバットに並べると早く冷凍され美味しさを保ちます。)

【作り方】
(1)フライパンに下味冷凍の鶏もも肉を凍ったままと、食べやすい長さに切ったアスパラガスをのせる。
(2)水を大さじ1入れ、蓋をして中火で4~5分火にかける。均一に火が通るように鶏もも肉をほぐす。
(3)蓋をとり中火にし、バターを入れ水気がなくなるまでしっかり炒める。

下味冷凍で作る 豚玉どんぶり

【材料】(2人分)
・豚細切れ肉…150g
・イチビキ献立いろいろつゆ…大さじ3
・水…1カップ(200ml)
・玉ねぎ…1/2玉
・卵…2個
・細ネギ…適量

【下味冷凍】
(1)豚細切れ肉とイチビキ献立いろいろつゆをジッパー付きの袋に入れ、袋の中でよくもみ込み混ぜ、平らにして空気を抜く。
(2)冷凍庫で冷やし保存する。
(金属製のバットに並べると早く冷凍され美味しさを保ちます。)

【作り方】
(1)フライパンに水と薄切りにした玉ねぎ、下味冷凍の豚細切れ肉を凍ったまま入れ蓋をし、3分程中火にかける。均一に火が通るよう途中で豚細切れ肉をほぐす。
(2)溶いた卵をまわし入れ蓋をし、卵が半熟になるまで火にかける。
(3)ご飯の上に(2)を乗せ、小口切りにした細ネギをあしらう。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー