ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ドデスぺ!:見たら試したくなる!生活に役立つ攻略術や、見たらお出かけしたくなる!スポット&グルメをご紹介します。東海地方ならではの情報もたっぷりと!

ドデスペ「ごぼう先生の健康体操」(2)

ドデスカ!体操プロジェクト 第2弾!

愛知県岡崎市出身の“ごぼう先生”こと、簗瀬寛(やなせ・ひろし)さん
介護のご・予防のぼうでごぼう先生なんです!
先週に引き続き「座ったままできる体操」をご紹介します!

砲丸投げ

(1)ゆっくり息を整える。
(2)1.2.3のリズムで砲丸を投げるように片手を斜め上に伸ばす。
(3)1.2で息を吸う。3で手を伸ばすと同時に息を吐く。
(4)左右交互に行う。

声を出しながら手足を動かす体操

(1)レベル1
右手の肘を曲げ、手を体の外側に(以下外側の手)。手のひらはパーに。
左手の肘を曲げ、手を胸の前に(以下内側の手)。手のひらはグーに。
1.2.3.4 と声を出しながら手をグー・パーと交互に入れ替える。

(2)レベル2
外側の手のひらをグーに。内側の手のひらはパーに。
1.2.3.4 と声を出しながら手をグー・パーと交互に入れ替える。

(3)レベル3
1.2は外側の手がパー、内側の手がグー。1.2で左右交互に入れ替える。
3.4は外側の手がグー、内側の手がパー。3.4で左右交互に入れ替える。

(4)レベル4
1.2で片足を2回上げて下して3.4で逆足も同じように繰り返す。

(5)レベル5
(1)~(3)と(4)の動きを同時に行う。

相撲 四股踏み体操

(1)足に体重が乗るようにイスに浅く座る。
(2)片方の足を「上げて上げて」と言われている間は高く上げる。
(3)「せーの!」と言ったら「ヨイショ!」という掛け声と共に足を下ろし、踏みしめる。
(4)逆の足も同じように繰り返す。

ボクシング体操

(1)ボクシングのように構える。
(2)ワン!と言ったら片腕を前に突き出す。
 ポイントは人差し指と中指の付け根の骨でたたくイメージ
(3)ツー!と言ったら肘を顎よりも高い位置で真っ直ぐ戻す。
(4)次のワン!ツー!は左右入れ替えて繰り返す。
(5)次に1テンポずつ(ワン!ツー!スリー!フォー!)左右を入れ替える。
(6)ワン!ツー!を4回、ワン!ツー!スリー!フォー!を1回のセットを繰り返す。

味覚体操

(1)相手が言った食べ物から味覚を想像し、その味覚にあった表情をする。
  例:梅干しと言ったら酸っぱい表情
    コーヒーと言ったら苦い表情
    唐辛子と言ったら辛い表情
    お菓子と言ったらにっこり笑顔
(2)出題のテンポを徐々に早くしていく。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement