竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

空のタイトル

はじめまして!!新人アナウンサーの竹田基起です。生まれも育ちも大阪で、大学生活4年間は東京で過ごしました。大阪、東京ときて、今年度から名古屋での生活。日本の三大都市で暮らすことになります。こんな経験できる人、なかなかいませんよね!?最近、自分はとても運の良い人生が送れているなぁとしみじみ感じています。

私は、今までの人生の中で色々なことに興味を持って、それに挑戦してきました。
まず、最初に興味を持ったのが野球でした。小学生の頃から野球を始め、中学校3年間と合わせて6年間プレーしました。特別上手になったわけではありませんでしたが、チームメートと仲良く、そして楽しくプレーできました。

中学校時代には野球と平行して、仲間とバンドを組んで練習をし、文化祭にも参加しました。会場のみなさんが私たちの演奏を聞いて盛り上がってくれることがとても嬉しかったのを、今でも鮮明に覚えています。この頃から、場を盛り上げたりすることが好きになったような気がします。

高校に入ってからは、新しいスポーツがやりたいという気持ちからラグビーを始めました。大阪は高校ラグビーが盛んで、いつも1回戦か2回戦負けと、それほど強いチームではありませんでした。しかし、仲間と一緒に泥にまみれながら一つの楕円球を追いかけた青春は、なにものにも代えがたい素晴らしい思い出です。

大学に進学して、私がアナウンサーを志すに至る決定的なサークルに出会いました!! そのサークルとは、ラジオのDJをしたり映像作品を撮ったりするサークルだったのですが、DJなど人前で話す機会が増えたことで「アナウンサーになりたい!!」という気持ちがより一層強まったんです!私にアナウンサーを目指すきっかけを作ってくれたサークルには、本当に感謝しています。 さらに文化系にも関わらず、なぜだかスポーツ好きが多く、先輩と一緒にサークル内の草野球チームも作りました。久々に野球をしたいと思っていた私にとって、たまにみんなでやる野球はとても心躍るものでした。

このように、色々なことにチャレンジしてきた私です。夢だったアナウンサーになったからには、与えられたどんな仕事にも興味を持って、期待されている以上のことが出来るように頑張っていきたいと思います。まだまだ研修も始まったばかりで、デビューもいつになるかわかりませんが、ぜひ!みなさん、見守っていてください。よろしくお願いします。